「ヘビークロスボウ」マラソン…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907182737j:plain

ここに来てマラソンの再来とは…

 

次なるコスプレ記事のため、いろいろ準備していた時。次は聖堂騎士にするかぁ、写真も撮って、武器は特大剣と大槌&大盾の二種類ね…ん?

あいつ、他にもなんか持っていたような…。ホワンホワンホワンメムメム~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907184204j:plain

ぼやぁ~。

そうだ!あいつクロスボウサブに仕込んでたわ!えーっと攻略本によると…ヘビークロスボウ!騎士のクロスボウじゃなかったか!どれどれ、試し撃ちしてみるか。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907182958j:plain

ヘビークロスボウ持ってねぇ…

そういえばヘビークロスボウって遺体で落ちてないし(深みの聖堂にあるのはアーバレスト)、なら聖堂騎士のドロップか。…ん?ボウガン持った聖堂騎士って屋根裏にいる一体だけじゃね?

…マジで?マラソンするにもかなり辛いぞこれ。道中長いし、騎士強いし、落とすのも一体だけかよ。そりゃ誰も使わんわ!流石はダクソ3一影が薄い武器。納得の入手難度。

くっ…しかしヘビークロスボウ、もといヘビクロ…ヘビクロ…も持たずに聖堂騎士は名乗れん。これもまた一つの試練…!(それまでもボウガン持たずにコスプレしてたのは内緒)やってやるぜ!うおおおお!!!

 

と、いうわけでヘビクロマラソン開始!!

が、開始3分で挫折!!

だってここマラソンするには思った以上に辛すぎるんだもん。せめて倒したのに落下するのはやめてくれよ…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907190956j:plain

▲確かに倒し方が悪いこちらの責任ではあるけれど…。

もうやーめた!聖堂騎士コスプレ断念!!他のにしよ!!

…ん?そういや妖王の庭にも聖堂騎士いたなぁ…あっちは青いやつだけど。…ふんふんなるほど、攻略本によればあいつは妖王の親衛騎士っていうのか。こいつらは通常の聖堂騎士とは別物扱いなのかな?

…ん?(さっきからこればっかりだな…)あいつらもヘビクロ落とすのか!?でもあいつらボウガン使ってるとこ見たことないぞ…。まぁいいや!!多少あっちは強めとはいえ、道中の楽さは比べ物にならん!マラソン再開じゃ!!

 

狙いは篝火「冷たい谷の踊り子」から妖王の庭に向かい、一番最初にいる騎士。どうやら特大剣持ちからはドロップしないらしい。

フフフ…そのお高く留まった姿をボコボコにしてやるぜーッ!!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907192519j:plain

あっ

そうだよ…こいつら普通に戦っても強いんだよ…。しかも現在周回数7カンスト手前だから一発スタブ入れたくらいじゃビクともしない。…そもそも周回回してマラソンなんかするもんじゃないな。

しかしオレ様は負けん!!絶対にお前からクロスボウをむしり取ってやる!!!

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210352j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210427j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210451j:plain

全然出ない…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210533j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210703j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210852j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907210912j:plain

やめろ~それだけは…回復だけはやめてくれ~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907211017j:plain

(帰宅途中の落下ダメージで死んだ)

そういやこいつ出血効くらしいな…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907211118j:plain

全然効かねえじゃねぇか!どうなってやがる…まさかまた攻略本の誤植…ていうかお前上の空でどこ見てんだよ!舐めやがって〜。

こりゃ武器が悪いわ!コイツ別に打撃弱点でもないし。「鎧には打撃」は嘘っぱちか?…。ならば信頼と安心のグレートアクス!グレアクは致命にて最強…

そしてここで完全にパターンに入る。まず気づかれる手前でウォークライ発動、敵が武器を持ち替える隙に背後に回り込みスタブ、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907211444j:plain

敵が起き上がっている間に再びウォークライ、間髪入れず蹴りを二発。そしてシールドブレイクしたところに致命でトドメ。必須なのはスズメバチの指輪くらいで、見えない体も静かな竜印もいりません。これだァ!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907212004j:plain

が!

パターンを覚えるも唐突に心が折れる

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907212149j:plain

全然出ないんですけど!!?この時点で最初の聖堂の数周を合わせて55周(銅貨の数から)、経過時間は約1時間。毎回何かしらドロップするのがせめてもの救い。

集まった武器はメイス5本、盾8枚、兜3個、鎧2個、手甲5個、足甲5個。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907212712j:plain

なのにクロスボウだけは全く出ないっておかしくねーか!?物欲センサーはモンハン時代に置いてきたはずなのに…。

やっぱり攻略本信じちゃいかんのかなぁ…。

うーん。

やっぱ信用しきれん!深みの聖堂に再突撃じゃあ!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907213137j:plain

 

分かってはいたけどこっちのが楽ってわけではないんだなぁ。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907213410j:plain

敵は落ちるわ、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214432j:plain

自分も落ちるわ、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214116j:plain

エレベーター下げ忘れて死ぬわ、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214224j:plain

普通に殺されるわ。全部この足場が悪いんだよー!!…エレベーターのミスは自分が悪いね。

しかもこっちの個体は倒したからと言ってなにかしらドロップするわけではないのね。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214150j:plain

せめてなんか落としてくれ。

 

そしてだいたい10周ほどしたころ。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907222928j:plain

キターーーーーーぁ?なんだよボルトかよ!期待させんじゃねぇよまったく!!

でもボルト来たってことは半分ヘビクロ手に入ってるようなもんだからな。つまり残りの半分を手に入れればいいってわけだ(今考えると意味不明ですがこの時は本気でこう思っていた)。

 

そして、こちらでも周回を重ねるうち、だんだんパターンに気づいてくる。

以下自己流ヘビクロマラソンの手順。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214809j:plain

まずは篝火左の扉へ向かう。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907214959j:plain

レバーを引いてエレベーターに乗る。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907215041j:plain

乗ってる最中、外への景色が見える直前あたりで見えない体をかける。そうすれば二階到着とほぼ同時にかけ終わる。

見えない体はなくてもいいけど上にいるボウガン兵が若干邪魔になる。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907215221j:plain

スイッチを押してエレベーターを下に戻すのを忘れずに。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907215341j:plain

分かりづらいですが外に出て梯子を登るまでのところです。ここではスティックを真横に倒してグリグリッと移動すると落下死せずにダッシュを維持できる。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907215604j:plain

「あそこは不死街とファランの橋だなぁ」なんてことを考えながら梯子を登る。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907215841j:plain

降りたところで見えない体の再使用。このあたりでちょうど効果が切れる。ここでかけておけば聖堂騎士に出逢うまで効果は切れません。

見えない体をかけていないとこの後に出る亡者奴隷がしつこく追いかけてきて非常にうっとおしいです。この時は静かな竜印指輪をつけてましたが後から検証したところ必要ありませんでした。というかつけてもつけなくても亡者奴隷は反応します。見えない体をかけない限り。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907220417j:plain

梁ゾーンに入ったところで銅貨(金貨)砕いて。いよいよ聖堂騎士とご対面です。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907220610j:plain

騎士がクロスボウからグレートメイスに持ち替えてる隙に背後に回り込みスタブ。ここでちょうど見えない体が解けるんですね。まさかフロムはこのマラソンを予見して…?

ここでは足場が狭いため、できるだけキッチリ背後からスタブしないと斜めにずれてそのまま落下させちゃうので注意。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907221209j:plain

そのまま起き上がりに合わせてキックを二回でガードクラッシュ。妖王の庭での経験が生きてる…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907221434j:plain

そして致命。ここでも致命を入れる向きには気を付けるように。

こっちは庭の個体と比べて体力も低いのでウォークライもいりませんでした。あくまで自分の周回数とステ振りならね。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907221624j:plain

出なかった時の煽りも忘れない。ここで骨片使って帰宅して一周。

上手くいけばこんな風に一通りスムーズにいくんですが、最初のバックスタブを失敗したり、キックのタイミングを誤って相手のバッシュを受けたりすると当然タイマンでガチンコ張らなければならなくなります。足場が狭くて本当に強敵です…。

そして何気に憎いのがエンチャントによる地雷。武器を擦ったところに時限式の光弾設置するやつ。ただでさえ狭い足場の踏み場を制限したり、爆風に巻き込まれて落下死したり

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907221828j:plain

▲「パコーン!」な、なんだ!?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907222546j:plain

▲あっちょっ…

なので本当に最初の一撃で失敗したら萎え方が半端ないです。こんなところでまともに戦ったらストレスで心折れちゃう。

 

そんなこんなで19周目、ついに!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907230448j:plain

きたーーーーーーーー!!!!

聖堂に移ってから約40分総時間1時間40分、総周回数74周!といっても聖堂では死亡が多くてろくにアイテム取れてないので、厳密には周回数は3分の1くらいなもんだろうけど。

得たアイテムはメイス5本、盾11枚、兜5個、鎧3個、手甲6個、足甲7個にいくらかの楔石の塊と残り火、たくさんの楔石の大欠片!盾多いな!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907231344j:plain

長かったー!!自分のマラソン史上一番時間かかった。といっても今まで本腰入れてマラソンしたことはほとんどなかったので…。運が良かったんだね。

でも一つのアイテムに1時間40分はどんなもんなんだろ?まだ運良いほうなのかな。まぁどっちでもいいや!!とにかくヘビークロスボウゲットです!

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907231724j:plain

見なよこの流麗な装飾を…力強いフォルムを…!!なんて美しいんだろうか。ふふふ…

 

というなんやかんやがあったので次回は聖堂騎士で更新です!絶対見てくれよな!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160907231956j:plain

 

 

 

 

 

 

という綺麗なオチで締めようと思ったんですが、一つ腑に落ちないことがある。

攻略本、誤植してんじゃん…。

妖王の庭にいる個体がヘビークロスボウを落とさなかったことはこちらのマラソン不足だとしても、深みの聖堂の個体はヘビクロ落とさないことになってるんですけど…。ということは本人が装備している武器を見てドロップすると決めつけた私の勝利というわけだな。攻略本をパラ見していたのがむしろ功を奏したか…ガッツリ調べてたら逆に無駄な時間を過ごしていたというわけだ。もう既に1時間無駄にしているのは大目に見よう…

ていうか本当に庭の個体はヘビクロ落とすのかぁ~?クロスボウ持ってるところ見たことないし実際攻略本でも装備してない記述をしてるぞ。50周以上して落とさないし…どうなんだろう…。

しかし間違いなく聖堂の個体の方の記述はミスだよね。実際ドロップしちゃったし。おいおい…こんなところでまた評価落とすのか。「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」なんてのはよく言うけど電撃のも大概ですやん。もう何を信じていいのか…。

どこもかしこも誤植ばかりだ…信じられるのは神攻略さん、あなただけだ。公式攻略本なんぞに惑わされず、これからも確かな情報を私たちに供給してください。よろしくお願いします…。