完全版攻略本購入&簡易レビュー!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170530190441j:plain

わーお♡

 

はい!やっと見つけました、THE FIRE FADES EDITIONにも対応した完全版攻略本近所の本屋探しても全くねーの!で、一抹の願いを込めて以前DLC前の攻略本を買いに行った本屋に行ったんですよ。一町二町超えたところにある本屋。自転車でヒーヒー言いながら坂道を超えて…。

それでそこに…あったんですよ。しかも、噂のダークソウルTRPGまで売ってるらしいの。しかもそれ完売してたの!入荷してるのも驚きだけど、すでに売り切れてるってので二度ビックリこの本屋やっぱりすげーわ。持ってるわ。一生ついていくと決めた私でした。

 

そんな身の上話はどうでもいい!それで新攻略本の中身はどうなのかというと。

DLC前の攻略本のレビューも合わせてご覧ください)

中身としては前の攻略本にDLC分のデータをそのまま上乗せした感じです。つまり完全版攻略本を買えば前の攻略本はまるで買う必要なしです。修正前のデータが見たいというのなら別だけども。

ただそのデータも、誤植も含めてそっくりそのまま持ってきてるのがなぁ…。ざっくり見た感じでも、以前ツッコんだショテールもグレイラットの亡者兵士の手甲もそのまんまでした。

たださすがにデータ上のミスは修正してあるっぽい。とりあえず各魔法触媒の威力修正値は本来の数値に直してありました。なので数値的なデータはおそらく正しい…?と思われます。まだ見つけてないだけかもしれないけど。

でも…追加されたDLCのページをパラ見していたところ、ヴィルヘルムが薄汚れた一式装備していることになってるんですけどー!薄汚れたってのは無印の火防女が来ていた服ね。3では取得できないのに…愛用していたから欲しいのに…!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170530193542j:plain

ちゃんとチェックしろよ!購入早々ズコー!だわ!

それと、表紙がどっちも分かりづらい!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170530193706j:plain f:id:darksouls3_tanoshiine:20170530190441j:plain

どっちも黄色背景に化身が佇んでいる表紙。パッと見どちらが新しいほうか分かりづらい?とはいえよく見ればちゃんとタイトルにも帯にも違いが書いてあるし、ここで間違って買っちゃうほどのせっかちさんはいないだろうが。

 

とりあえず、新しいほうの攻略本は古いほうの上位互換であることは間違いないです。その分価格は200円高いけど(1900円→2100円)。

ただ誤植も相変わらず。そこはもうご愛嬌ということで流してもいいか…?むしろ笑える誤植も多いからそれを見つける楽しみも用意してくれたと好意的に解釈しよう。

 

…なわけねーだろ!!