読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

獅子騎士アルバート

コスプレ ロスリックの高壁 大書庫

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160705134017j:plain

2のパッケージ装備。なかなか雄々しい方

 

獅子騎士アルバート

Lion Knight Albert

 

・装備

右:グレートアクス(重量16・筋32C 技8E)

左:金翼紋章の盾(重量5.5・筋14D)

装備:ファーナム一式(重量31.3)

総重量:52.8

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリは不可

中ロリ

素:36

寵愛:33

ハベル:26

寵愛ハベル:24

どっすん

素:7(素性最低値)

以下変わらず

 

・備考

2を代表するファーナム装備に身を包む彼。

その戦い方はまさしく獅子。戦技「ウォークライ」を多用し、ホストの意向をも無視し一目散に敵に駆けつける。敵を死に追い込んでなおその亡骸さえも磨り潰さんと猛攻をやめないその雄々しき姿はまさに野獣。(あるいは地雷)

さらに彼は踊り子を先に倒そうと祭儀長エンマを倒すと勝手に帰るという地雷もびっくりの自己中っぷりを垣間見せる。初心者は見習わないように。

物語を進めると、今度は大書庫で黒い手のカムイ(ゴットヒルト?)結晶の娘クリエムヒルトと共に敵として対峙することとなる。白で地雷なら今度は出待ちかよ…どうしようもねぇな。常識ねぇのかよ…

その設定上、おそらくはイルシール軍に対抗するロスリック勢力の一人だと思われる。エンマを殺害して帰るのも、こちらが敵として判断されたからだろう。しかし大書庫では敵対するところを見ると、ロスリックの中でも王家派であり火継ぎには否定的な考えを持っていたとみられる。高壁ではエンマの命に従い主人公の火継ぎの旅路に協力するものの、その後考えが変わったか、元から最低限の助力のみのつもりだったかは定かではないが、ロスリック兄弟に感化され主人公の行く手を阻むことになる、といったところだろうか。

ちなみに…

兜の模様にはよく見るとストーリーが込められている。見えるかな?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160705142233j:plain

これ!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160705142726j:plain

火を噴くドラゴン(というより竜人?)と剣闘士風の戦士が戦っている紋様。というとこれが戦神ファーナム?獅子騎士団の祖国フォローザではファーナムは二刀流の重戦士だったらしい。しかしてフォローザの滅亡とともにその伝統は途絶えながらも、獅子騎士の一団は各地で伝承を残していたというお話。

獅子騎士団団長的な、二刀流の伝統を受け継いだ戦士とかDLCで出ないかな。どうやら絶望を焚べる者の名ともに伝承はあるようだし、もしそんな人が登場したらかなり胸熱

 

グレートアクス:

粒揃いの大斧カテゴリにあってもっとも標準的といえる一品。よくいえばバランス型

大斧特有の破壊力はあるものの、やはり弱点はリーチの短さスタミナ消費の重さ。他の大斧は比較的リーチが長めなので、スタミナの関係もありそういう意味では非常に扱いにくい。火力も筋力補正が最大でもまでしか伸びずとりわけて高火力が期待できるわけではない(もちろん大斧カテゴリの中では、という話)。

しかしシリーズ通してなぜか使いたくなる魅力がある…。それは非常によく分かる。

あまりにも斧斧しい無骨さとともに流麗でありながらしつこくない装飾が施され、デザインとしてはかなりカッコイイ。これを易々と扱えるようならまさしく脳筋戦士としてあまりにも眩しすぎる輝きを放つことになるだろう…。そういう人に私はなりたい。

ちなみに戦技「ウォークライ」エンチャント扱いなことに注意。ウォークライのダメージアップに加えエンチャントで火力底上げだー!なんてことはできないので注意。当然R2の特殊モーションも出来なくなる。

禁欲金翼紋章の盾:

属性カット率の高いブルーシールドの魔力担当。そのカット率は75.0

さらにこの盾のみ魔法パリィ可能という特殊効果付き。そのせいか他のブルーシールドより0.5重い。実は魔法パリィできる盾は非常に少なく、この他には小盾の聖花の盾のみ。つまり中盾では他にない唯一の性能を持っていると言える。ホストに迫る結晶槍を事前に察知しサッとパリィ!…なんてことができればすごくカッコイイ自分はできない。

しかしブルーシールド類の特徴として、総じて受け値が低いことには注意。

 

攻略:〇

リーチが短いとはいえ火力は十分。物理カット率100%に加え魔法もパリィできる中盾もあり、オールマイティーな装備であると言える。

しかしやはりリーチの短さと受け値の低さは場合によっては致命傷。大斧のスタミナ消費も重いので、敵との距離や行動を考えて、攻撃をするか、ガードをするか、回避するべきかを瞬時に判断して立ち回ることが必要。

対人:〇

物理カット率100%と魔法パリィはやはり強力。ウォークライからのR2は意外と範囲と巻き込みが大きいので、敵との乱戦中に中距離からいきなり襲いかかるなんてことをすればリーチをカバーしつつ有利に先手を取れるかも。

 

・ステ振り考察

素性:騎士(レベル100)

生命力 36
集中力 10
持久力 30
体力 36
筋力 40
技量 12
理力 9
信仰 9
運 7

指輪:寵愛の指輪+2

指輪はスタミナと体力も伸ばしたいのでハベルではなく寵愛で。

ウォークライも使えるように集中力もそこそこある素性は騎士で。「ウォークライなんか使わねーよ!」という人は素性:戦士がオススメ。そうすればあと4ポイント他に振る余裕が出来る。

 

関連キャラ:

祭儀長エンマ

黒い手のゴットヒルトorカムイ

結晶の娘クリエムヒルト

 

広告を非表示にする