隻狼のDLC…ないの?あるの?…ないの!?
DLCを待ち望むあまり修羅と化す狼
「DLCはあるのかないのか論争」
ある派
・ダクソからずっとあったから
・売れたし賞も獲ったから
・面白いから
ない派
・全然情報が来ないから
・ストーリーはおおむね本編で完結してるから
・アートワークス発売しちゃったから
日夜身もふたもない論争でネットを賑わせている(?)この戦いですが、何やらようやく動きがあったようです。
The one-armed Wolf awakens… pic.twitter.com/6CkTllIpyS
— Sekiro™: Shadows Die Twice (@sekirothegame) September 27, 2019
「隻腕の狼、覚醒す」。隻狼の(海外)公式ツイッターからの意味深なツイート。
つ、ついにDLCキタ―――(゚∀゚)――― !!!!!!
ファミ通までも大きく取り上げちゃってね!これはどう考えてもDLC来るだろ!!!
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が、日本ゲーム大賞にて優秀賞を受賞しました。プレイしてくださった皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます。 pic.twitter.com/uVJqNXywuS
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) September 12, 2019
しかも賞まで獲っちゃってるしね!これでDLCなしはありえないだろ!!
…そう、そうなんです。この公式ツイッター、かなりいい加減なんです……。
このツイートがされるより前に、こんなのもございました。
The might of the shinobi will be tested…let nothing stand in your way. pic.twitter.com/nCgaZAII7L
— Sekiro™: Shadows Die Twice (@sekirothegame) July 26, 2019
「忍びの力量が試される…邪魔するものなどない」。いやこれどう考えてもDLCのフラグじゃん!うおおついにキター!!!
…でも結局、何もありませんでした。日付見れば分かる通り2ヶ月前のツイートですこれ。嘘やん…リプ欄では海外からの「DLC?」「DLC!!」「please DLC!!」「need easy mode」「DLC is coming!」の嵐。肩透かし感ハンパないぜ…。
なので…おそらく、今回のツイートもただ文字通りの「つぶやき」でしょう。特に意味もない…。というかそもそもこっちが勝手にDLCを予期してるだけで公式はテキトーにつぶやいてるだけなんですけどね…。勝手に期待して勝手に落胆してるだけ。とはいえ…なぁ……。やっぱり期待しちゃうじゃないか…。たまらぬ餌で誘うものだ。
だってDLCに向けてる要素とか本編にたくさんあんじゃん!…語られないストーリーなんていつものフロムじゃんと言われればそれまでだけども。
守り鈴なんてまさしく、DLCにはおあつらえむきのアイテムじゃろうて。過去に行って記憶の追体験するとか…弦一郎の過去とか梟の過去とか、すっげぇ知りたい!叶わないのかこの願い!
いっそ、主人公(操作キャラ)が狼でなくてもいいと思うんですよ。梟を操作して天守望楼~修羅エンドまでを描くとか…巴を操作して丈と生涯を終えるまでを描くとかとか…。まぁ、いつもと操作感覚が変わるだけにかえって製作コストも跳ね上がるんでしょうけども。
ただ実際、DLC発売までのスパンは今までどのくらいだったのだろう?もしかしたら半年の無情報期間なんて別に普通なのかもしれない。ということで軽く調べてみました。
本編発売 2011/9/22
PV配信 2012/8/15
DLC発売 2012/10/25
初代ダークソウルは発売から約1年後にDLC製作のPV配信、その約2か月後にDLC発売という流れだったみたい(PVの配信日時はYoutubeによるものなので製作発表自体はもっと前にされていたかも)。かなり待たせてるな!?ダクソの1年に比べたら隻狼はまだ半年でしょ??ならまだまだ期待できるじゃん!絶対DLCあるから!
ちなみに「隻狼はもうデザインワークスが発売されたからDLCないのは確定だよ、はい論破」なんて言っちゃってるそこの君!ダクソだってDLC前に発売されたんだぞ!!!(2012/3/31)これは証拠にならないのか!どうなんだオイ!
…まぁ、とはいえダクソのDLCは当初は作る予定なく後から決定されたものらしいから、それはあんまり参考にはならないかもしれないけどね。くっ…論破返し失敗。
本編発売 2014/3/13(日本)
PV配信 2014/6/5
DLC発売 2014/7/22-8/26-9/30
発売はアメリカの方が2日だけ早かったみたい。
Ⅱになって一気に配信スパンが短くなったな。約4か月でDLC第一弾(CROWN OF THE SUNKEN KING)発売。まぁ全三弾のうちの一発目だから早いのはそういうことなのかな。ちなみに第三弾まですべて出そろったのが9/30。月イチペースで発売して、全部発売し終えたのが発売から半年後か。う~ん…ダクソ2だったら今もうDLC全部配信終えたころなのか…。そう考えると長いな。
・Bloodborne
本編発売 2015/3/26(日本)
PV配信 2015/9/15
DLC発売 2015/11/24
ブラボはDLCまで約8か月、告知PVが約半年。うーん、これを考えれば隻狼もそろそろ何かあっていい頃じゃないか?ブラボも隻狼と同じくソウルシリーズとは少し外れてるタイトルっていう共通点もあるし、けっこう参考には出来そう。
本編発売 2016/3/24
PV配信 2016/8/24
DLC発売 2016/10/25-2017/3/28
ダクソ3もブラボとだいたい同じ感じ。ここまで来ると「DLCは絶対ある」っていう安心感もあるね。
しかし3はDLC第一弾と第二弾のスパンが長いな…よくこらえられたな、当時の自分。
とはいえ今までの作品は全てオンライン向けのゲームだから、完全ソロプレイの隻狼とはDLCを作る意味合いもまた変わってくるんだろうな…やっぱり立ち位置特殊だよな、隻狼は。
大体の流れを見れば「半年でDLC告知、そこから2か月でDLC発売」っていうのはほぼ確実っぽい。隻狼の発売日が2019/3/22…うむ、ちょうど今が「半年」の時期。ここで何も来なければ…いやいや、今までの配信スパンは所詮ただの通例だしね。1年後に急に告知が来るかもしれないし…なんなら隻狼2の発売でもいいぞ。