アンケートその9「フロムに求める次回作は?」結果発表~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170526051316j:plain

投票ありがとうございました!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170526051443p:plain

総投票数65票

デモンズソウル2          3票 5%
デモンズソウルリメイク       4票 6%
ダークソウル4           7票 11%
ダークソウル(無印)リメイク    10票 15%
ブラッドボーン2          14票 22%
ソウルシリーズの流れを汲む新規タイトル  10票 15%
ソウルシリーズとは無縁の新規タイトル  2票 3%
アーマードコア新作         13票 20%
上記以外の過去作の続編orリメイク  1票 2%
その他                 1票 2%

…という結果でした。投票ありがとうございます。

まず初めに、投票の締切日の設定を間違えてました!予定より一日早く閉め切っちゃいました…すみません。まぁそこまで票数に差は出ないとは思いますが…。

そして投票結果。

順位としては

1位:ブラッドボーン2         :14票

2位:アーマードコア新作        :13票

3位:ダークソウル(無印)リメイク

   ソウルシリーズの流れを汲む新規タイトル  :10票

という順番。ブラッドボーン2を望む声が一番多かったです。

確かにブラッドボーンはスゲェ面白かった!ダークソウルでは踏み込めなかったほどのエグさ、怖さ、気持ち悪さをゆうゆうと乗り越えていく度胸には感嘆するばかり。仕掛け武器もカッコイイし、ダクソとはまた違うロマンもあって、確かに次回作が発表されたらものすごく嬉しい。

 

2位のアーマードコア新作正直これは意外でした…いや、確かにこの作品のファンが多いことは知っているし、続編を待ち望む人がたくさんいることも理解しているけど、一応ダークソウル専門のブログでのアンケートなのでダクソと並列してファンの人はそんなにいないんじゃないかなぁ…なんて思っていました。ゴメンナサイ。

でも実際同じフロム作品、宮崎プロデュースでもロボットモノと剣と魔法のファンタジーじゃ毛色が違いすぎるんじゃないかなぁ…。確かにどっちもオトコノコだけど、私は断然後者に夢見ちゃう派だからなぁ。喰わず嫌いもよくないか?

 

同率3位のダクソリメイクソウル系統の新規タイトル。私はダクソリメイクに一票入れました。シリーズも3まで続きましたけど、やっぱり一番愛着あるのは1なんだよなぁ。リメイクやらリマスターの噂はたびたび出てきますけど、実際可能性としてはありえなくもないんですよね?確か「版権はバンナムにあるから、そこからの要求があれば出すこともやぶさかではない」…みたいな言い方をしていた気がする。ということはフロムの出方というよりはバンナム次第か…。うーん、現実的な問題として、リメイクやらリマスターは元の基盤は完成してるぶんコストもあまりかからないイメージがあるけど、どうなんだろう。PS4で出れば元プレイヤーも新規層も買う人は多いだろうし、利益は見込めると思うんだけど…まぁここは素人目線で語れるようなものではないか。とにかくいちファンとして、ぜひとも出してくださいと熱望するしかないだろうね…。

 

ソウル系統の新規タイトルを要望する声も多かったです。確かにブラッドボーンのミラクルを目の当たりにするとその再来を期待してしまうのも人の性。ただ、同じダークファンタジーとしてそろそろネタも尽きそうじゃないか?という不安もある。ハイファンタジーのダークソウル、コズミックホラーのブラッドボーン、次に来るのは…バイオハザード的ゾンビ系ガチホラーとか?…ブラボ以上にホラーに寄せられたらさすがにもうプレイできません。ヤハグルとかほんとに怖かったもん…。

 

今回は割と票もバラけて、いろんな意見が聞けて面白かったです。ただフロム的にはこうも求められてるものが違うと困りそうだな!何を出しても「待ってたぜ!」という歓迎の声と「それよりもこっち出せよ!」という落胆の声が半々で微妙な気持ちになりそう…。…当ブログは株式会社フロム・ソフトウェアを心から応援しております。

そして、近々ゲームの祭典E3が開催されるそうですね。そこで何か発表されるかな?ブラボ2か?アーマードコアか?まさかのダクソ4だったり?はたまた誰も予想もしなかった新作が出るのか?なんにせよ楽しみだ。個人的にはダクソリメイクで!開発資金も…まぁ、1000円くらいなら…

 

 

頂いたコメント!

アーマードコア新作

これですね。ブラボ2もダクソの流れを汲んだファンタジーも欲しいのですが、一番はこれです。メカなんですよ、今ゲーム業界に足りないのは。圧倒的メカ不足なんです。だからこそ、自由なカスタマイズ性とアホみたいな難易度、ロマン全てを兼ね備えたAC6が欲しいのです。
ていうかソウルシリーズとアーマードコア混ぜたダークロボットファンタジーが一番欲しいです。ソウルの力で動かす機械を操って...みたいな。ジェット噴射しながら敵を剣で叩き斬るメカって興奮しませんか?しますよね!

アストラの傭兵 さん

そうなのかー…。確かにロボットゲーって最近話を聞かない気がする。そういう意味でもアーマードコアの新作は世の中のニーズにも適応しているのかも?

>ジェット噴射しながら敵を剣で叩き斬るメカって興奮しませんか?しますよね!

………(考え中)。

!うん!するする!!敵機体を真っ二つに斬りながら、その爆発を背に颯爽と駆け抜けるロボってのは確かにカッコイイ!!ロボットモノには疎いけど、ちょっとだけそのロマンみたいなものを分かった気がする。PS4ではまだシリーズ作品出てないんだっけ?もし新作出たら買ってみるかぁ~?

 

デモンズソウル

ダクソ3から私は始めたのでソウルシリーズの原点の続編やってみたいなと思います。
一応他のシリーズは実況動画とかで見たことはあるんすけどね。
もちろんブラボの続編もでたらやりたいなーと思っとります。
もちろん無理強いしませんよ。w

沈黙の長ユルト さん

シリーズの途中から始めた人にとっては原点・初代っていうのはある種の憧れがある反面、機種やグラフィックの違いでどうしても手が引けちゃうのも確かに分かる。デモンズやダクソ無印は今遊んでも確かに面白いんだけど、旧作ってのはそれだけでなんとなく見劣りしちゃうんだよね。そういう意味でもリメイクとか続編に興味がある人は多いと思うんだけどなー…。どうなんでしょ。

 

ダークソウル(無印)リメイク

マタ、森デ対人ガシタイ。無印ノ、リメイクヲ求ム

アクロバティックな動きをする仮面を着けた巨人 さん

あちゃー…半分亡者化してるよ。彼のために、そして私のために早くリメイク出してくれないか!?間に合わなくなっても知らんぞー!

>アクロバティックな動きをする仮面を着けた巨人

これもう「仮面巨人」でいいだろ!(笑)

 

デモンズソウルリメイク

塔の騎士の防具と槍出してください!何でもしますから!

名無し さん

リマスターではなくリメイクとなると、どこまで追加要素やシステムの改善が許されるかがまたひとつの課題になるよね。

確かにデモンズなんて、今見るとシステム周りは正直杜撰なところがあると言わざるを得ない。所持重量とか、武器間のバランスとか、ハメ技バグ技とかとか、どこまで調整すれば全員が納得してくれるんだろうか?難しいよなー…。所持重量システム一つとっても、ただ面倒なだけだから削除するべき、という意見もある中「それがロールプレイや取捨選択の戦略につながる」、「面倒な要素だとしても元々のシステムはできるだけ残すべき」、という意見もまた確かにその通りのような気もする。追加武器や防具も、調整ミスるとすぐぶっ壊れだ適当調整だ騒ぎ立てる輩も出てくるだろうしなぁ。難儀なことやで…会社的には「オメーらがウルセーから出してやったんだぜ?感謝しろよな」くらいの上から目線なんだろうか。…いや、今の時代、それくらいの毅然とした態度で販売した方がむしろあるべきなのかもしれない…。

 

その他

アーマードコアフォーアンサーのps4でリメイクして頂きたいです。
贅沢言うなら追加パーツやシナリオ…DLCなんかもあれば2〜3年は遊び倒せる自信があるのですが…

フロムスキー さん

あ…アーマードコアの過去作のリメイクも項目に入れておくべきだった…新作とリメイクはどちらが望まれているだろう。

やっぱりここでもリメイクの改善問題が出てきそう。エリアや難易度の修正というよりは、DLCの追加要素として出せばまだ不満は起きなさそうかも?まぁ、それ以前に出るかどうかも分からないもので悩んでいてもしょうがないわな…。

 

ブラッドボーン2

暗くてグロテスクなあの世界が大好きなので…

ロンドールのキモい影

やっぱりフロム作品の他と違うところはその独特の世界観だよなぁ。項目にあった「ソウルシリーズとは無縁の新規タイトル」は、やはりというかあまり票はありませんでしたが、やっぱりみんな「ダークソウルっぽい」作品を望んでいるんだね。あまりにメルヘンでフワフワキュートな作品はフロムに望むものではない…いや、それはそれで見てみたい…

 

そして今回コメントが全員別項目の投票という。いやはや、各項目に対するいろんな意見が聞けて面白いですな。