深刻化する(?)「初心者のオンライン離れ」

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170320171838p:plain

 

ダークソウルを始めて日が浅い人は、なんとなくオンラインにつなぐのを躊躇している人も多いのかもしれない。そう感じさせる体験が最近ありました。

 

先日Bloodborneを初めてオンラインにつないでプレイしました。ただしフレンドさんと。ではなぜオンライン中毒の私がブラボでは控えていたかというと、やっぱりまだ慣れていないからなんですよね。オンラインの仕様を分かっていない。操作に慣れていない。マップを把握していない。適切なステータスではない。まだ育成途中。などなど。それで「何回も死んだらどうしよう」「マップ把握してないからウロウロしちゃうなあ」などと、協力者(ダクソでいう白霊)を困らせてしまいそう、と思ってしまうわけです(まぁブラボの場合、ダクソよりも入り組んだマップや強力な敵の数々で多少敷居は高くなるのは仕方がない気もしますが)。

 

もしかしたら初心者もみんなこうなのかなぁと。ソロプレイだったら別にいくら死のうが何回迷おうが関係ないけれど、オンラインマルチであればやはり肉入りの人間が画面の向こうにいる分、少なからず気を遣ってしまうわけです。野良であればなおさら。ホストでも白霊でも、最低限の知識と実力は持ち合わせていなければならないわけですよ。

けれども、こういう不安要素って案外助ける側の人たちは気にしないんですよね。むしろ明らかに慣れていない人ほど「助けてやりたい!」という情熱が沸々と沸上がるってくるものです。そうだと分かってはいても、ホストに回ればどうしても不安になってしまうんです!ダクソで散々マルチをしてきた自分でさえそうなんですから、そもそもマルチをしたことがない初心者の不安は相当なものなんじゃないだろうか。

このホストの「慣れてないし不安だなぁ」という躊躇と、白霊の「初心者バッチコイ!守ってやるよ!」という意気込みに意識的な深い溝が出来ているように思われる。そしてそれは覆しがたい。

 

どうしたものか。一度グイグイ手を引いて、無理やりオンラインに繋げさせるのも一つの手かもしれない。それで「なんだ、みんな割と優しいじゃん!」と思ってくれればいいけれど、逆にオンラインの悪意を目の当たりにしてもっと引き籠られちゃうかもしれてない…。どうすれバインダー。

 

現在5月22日、完全版の発売から約一ヶ月。ここから始めた初見の人たちもとりあえずは一周は終えているでしょうか。そこで満足して他のゲームを始めているのか、オンラインにつないでのめり込んでいるのかは定かではないけれど、もしあなたの周りに前者のように一周だけして終えている人がいたらぜひともオンラインへつなぐように勧めてみてほしい。結局はリアル友達が一番居心地がいいと思うんですよ。…まぁ私はそんな人いないけど。

そしてまた、一周だけしてぼんやりこのブログを見ているあなた。

ダクソはそこで終わりじゃない!むしろそこからが始まりなんだ!

ということを分かっていただきたい。よし!今すぐコンビニに行ってPlusの購入権を買おう!私たちは君こそを待っているんだ!!

イベントカレンダー