神喰らいの守り手・ドラン騎士

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213175003j:plain

ドリッチ様のためならエンヤコラ~

 

 

神喰らいの守り手・ドラン騎士

Aldrich faithful - Drang knight

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213175452j:plain

▲オラオラオラオラ!!!

 

・備考

神喰らいの守り手のお二人「神喰らいの守り手・ドラン騎士(槌or槍)」が正式名称みたい。エルドリッチの命で寒い中ひたすらプレイヤーを待ち構えている。お疲れ様です。

彼らは守り手であると同時にドランの騎士でもある。傭兵として名を馳せた彼らは、だがしかし裏切りにより深淵に堕ち皆散り散りになったという。「古い火継ぎの伝承の地」を故郷とする彼らが深海の時代を夢見るエルドリッチに就いているというのはなぜだろう?深淵に堕ち、逆に魅入られてしまったのだろうか。深淵コワイ。エルドリッチコワイ。

 

ドラン騎士団は盾を持たない圧倒的な攻勢で名を馳せたという。であればやはりコスプレでなくとも、ドラン装備を着るならば二刀流でガンガン攻めるスタイルがふさわしい。現にこいつらは相当攻撃的だからな…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213194337j:image

▲あっ新人っす!よろし…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213193903j:plain

▲チクショウ!装備が同じだけでは仲間とは認められんか…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213194555j:plain

「見つけたか!?」「逃げ足だけは速いやつめ…」2vs1は卑怯なり…

 

ドラン騎士(槌)

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170213194925p:plain

▲キャラメイクの都合上顔は違います

 

・装備

右:ドランの双槌(重量9.0 筋18C技16E)

左:なし

防具:ドラン一式(重量11.0)

アイテム:人松脂

総重量:20.0

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリ

素:27

寵愛:28

ハベル:21

寵愛ハベル:21

中ロリ

素:7(素性最低値)

以下変わらず

 

・備考

守り手の一人のお爺ちゃん。武器は双槌

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170216121521j:plain

うーんダンディー。兜無しはキャラメイクのこだわりがバッチリ分かっちゃうから注意どすえ。

 

ドランの双槌

巷ではマラカスなどと馬鹿にされている(むしろ愛されている…のか?)が武器としての使いやすさは中々のもの。武器の振り方が戦技を含め振り回すモーションが多いため、範囲的に敵を巻き込みやすい。とはいえ槌カテゴリ自体が少々扱いづらので、結局は直剣や大剣の方が使いやすさで言えば上ではある…。玄人好みの武器とも言えよう。物は言い様です。

火力も能力補正が筋力C技量Eと微妙なため、少々心もとない(しかし重厚派生すれば筋力Aまで伸びる)。ここは双刀武器の特性を生かし二刀流をメインに立ち回るべし。せっかくだしね。しかし逆に双刀武器が故に両手持ち時の筋力増加は見込めないが、そこはご愛嬌。

戦技は「回転殴打」。回転しながらの横殴りから縦への振り下ろしへ派生する攻撃。回転系戦技のため、パリィは不可。リーチやモーションの溜め的になかなか思うように攻撃が当たらず、しかし隙は大きいためここぞという時以外は控えた方がいいかもしれない…。しかし当たれば双刀武器特有の火力を活かし大ダメージを与えられるので、まさしく必殺技として奥の手を持っているとも考えられる。

 

攻略:B

盾がなく、モーションも少々扱いづらいため攻略にはあまり向いていないかもしれない。とはいえ火力やリーチも最低限以上はあるので、愛と実力でカバーできる底力はある。

対人:B+

攻撃的な二刀流モーションは対人でこそ真価を発揮する。モーションが豊富で戦技を使えばパリィにも強く、またL1の二刀攻撃は一度で二回攻撃するため奇跡「惜別」への対処がしやすく、詰めに強い。…もっとも、そんな瀕死の状態までどうやって持っていくかをまず考えなければならないのだが…。

 

・参考ステータス

素性:騎士(レベル100)

生命力 37
集中力 10
持久力 30
体力 31 (軽ロリ)
筋力 40
技量 16
理力 9
信仰 9
運 7

指輪:ハベルの指輪+2

ハベルの指輪を使って軽ロリに。装備が軽いおかげでバランスよく仕上げられました。

 

ドラン騎士(槍)

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170224170442p:plain

 

・装備

右:ドランの双槍(重量8.0 筋14D技20C)

左:なし

防具:ドラン一式(重量11.0)

アイテム:人松脂

総重量:19.0

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリ

素:24

寵愛:24

ハベル:18

寵愛ハベル:19

中ロリ

素:7(素性最低値)

以下変わらず

 

・備考

守り手のもう一人。武器は双槍

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170224173021j:plain

お爺ちゃんとは対照的に割と若そう。ちょっとアゴが目立つけどけっこう美形ね。ていうかだいぶ顔色悪いけど…大丈夫か?爺ちゃんにパワハラ強いられてるんじゃないか?辛かったら君も守り手を辞めて太陽の戦士になろう。きっと毎日楽しいぞ。

でも薄幸そうな色白イケメンとダンディなお爺ちゃんのコンビって…なんというかこう、キテますね。いかん、心の中の腐った部分がヨダレを垂らしている…。

 

ドランの双槍

相方に引き継いでこちらも双刀武器。彼の場合は双槍で、左手に短めの槍をもう一本持つ。

槍は基本的にただ突くだけのモーションしかないので、L1の二刀攻撃でバリエーションをつけられるのはかなりの強み。特にL1の初段は左槍を横に振るようなモーションが含まれているので、基本的に縦にしか攻撃範囲がない槍にとっては生命線ともなり得る攻撃である。ただそのぶん、全体的に少々攻撃が遅めなので外したときは反撃を貰わないように注意。

ちなみにローリングL1はあのゴットヒルトの双剣と同じ二刀突き。しかもあちらは既に下方修正済みなものの(まぁ強すぎたからね…)こちらは未だ修正なし。モーションだけで言えばリーチもある分こっちのほうが強いと思うんだけど…あんまり目立たないな。双剣に比べれば火力が少々心もとないからかな?

戦技は「突撃」。一般的な槍と同じ感じ。一長一短の攻撃的な戦技です。

 

攻略:B+

槍特有のリーチがある分ヒットアンドアウェイがしやすい。一方で二刀モーションや戦技もあるので攻撃能力も申し分ない。が、やはり盾がないのと二刀攻撃の隙の大きさは少々痛い。

対人:A-

ローリング突きだけしてればいいんじゃない?(トラウマ)

 

・参考ステータス

素性:騎士(レベル100)

生命力 38
集中力 10
持久力 30
体力 32 (軽ロリ)
筋力 14
技量 40
理力 7
信仰 7
運 7

防具が軽いと軽ロリにしやすくて助かるなぁ。双刀武器はスタミナ消費も重めなので持久力も優先で。

 

 

おまけ。

SUPERドラン騎士(槌+槍)

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170224180324p:plain

▲「スーパー」ではなく「スゥープァ~」

・装備

右:ドランの双槌(重量9.0 筋18C技16E)

左:ドランの双槍(重量8.0 筋14D技20C)

防具:ドラン一式(重量11.0)

アイテム:闇松脂

総重量:28.0

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリ

素:54

寵愛:52

ハベル:44

寵愛ハベル:42

中ロリ

素:7(素性最低値)

以下変わらず

 

・備考

ドランの双刀武器を両方装備したドラン騎士の真の姿。彼現れるところに伝説あり。

ドラン武器を両手に装備したことで槌の破壊力と槍のリーチ、そしてそれぞれの双刀モーションを手にしこの上ない応用力を身に着けた。彼を打ち負かせる者はこの世にはいない。

…はずだった。両手に双刀武器を装備すると常に二刀流しているように見えて、いまどの武器をどういう状態で持っているのかが分かりづらいんですよね。二刀攻撃を繰り出そうとしたらガードし始めたりとか。戦技を繰り出そうとしたら左の武器で通常攻撃しちゃったりとか。

インパクトあるのは見た目だけ。だったら右手のスロットを二つ使ったほうがマシ。…悲しいね。

 

攻略:B+

武器を切り替えられるようになり強くはなったはずだけれど…正直いまいちそれぞれの使い分け方が分からん。とはいえ敵によって刺突と打撃を使い分けられるのはかなりの強みか…?

対人:B+

強いは強い…はずなんだけど、上述の見た目的な意味ですんげぇ使いづらいからどうも…。

 

・参考ステータス

素性:傭兵(レベル100)

生命力 30
集中力 12
持久力 30
体力 10 (中ロリ)
筋力 40
技量 40
理力 10
信仰 8
運 9

ステ振りはおおよそ一般的な上質ステな感じ。とはいえ真っ当にドラン騎士コスをするなら素性は騎士が向いているから、傭兵を選んだ時点でもう道は外れてしまう。

…何のために生み出したの?これ。

 

関連キャラ:

神喰らいのエルドリッチ

 

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170224184522j:plain

二人とも~ドリッチ様のために頑張れよ~Zzz…

 

イベントカレンダー