アンケートその4「召喚直後に使う『礼』はなんですか?」結果発表~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170118142102j:plain

投票ありがとうございました!

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20170118142146p:plain

総投票数54票

一礼:        19票 35%
丁寧な一礼:    8票 15%
貴人の一礼:     13票 24%
開戦礼:      7票 13%
不死隊の儀礼:   1票 2%
暗月の誓約礼:   0票 0%
人面「こんにちは」:0票 0%
特に何もしない:  1票 2%
その他:      5票 9%

…という結果でした。一番多いのが「一礼」、時点で「貴人の一礼」、三番目に「丁寧な一礼」。それと「開戦礼」以外は実質ほとんど使われていないということに。まあ「不死隊の儀礼」と「暗月の誓約霊」はモーションも長いしそもそもお辞儀ではないしなぁ。ちなみに自分は丁寧な一礼に入れました。

「一礼」が一番多いのは最も基本的な礼だから分かるんだけど、次に多いのが「貴人の一礼」だったのはちょっと意外だったなぁ。「ただの一礼じゃ味気ないけど、丁寧な一礼はかしこまりすぎ」みたいな感じなんだろうか。でも丁寧な一礼かわいいじゃんね。…かわいいよね?なんか。

「開戦礼」も案外使う人が多い。これもけっこう意外なんだよなぁ…敵対してるわけじゃないのにその礼はおかしくない?っていう。モーションで選んでる人が多いのだろうか。であれば「貴人の一礼」も含めてモーション名よりも動きで選んでる人が多いということだろう。礼一つとってもその人の性格は随分出るしね。

 

以下頂いたコメント。

一礼:

『他の礼は入手条件がある分最初から使えるこれが自然と多くなりがち、特に格好つけたり可愛げもない質素さが魅力か……?
逆にそういうロールプレイをしたい時には他の礼を使うこともあり
地味なところでは両手の武器を持ったまま礼ができるのもプラス評価?』

なるほど、入手条件も選ぶポイントにはなるか。確かに「丁寧な一礼」は地味に取得するのめんどくさいしなぁ…シーリスイベントと択一だし。他のもイベントゲットだったり、白霊召喚必須だったりと今作はジェスチャーに関してはなかなか面倒くさい。あんまり気にしない人は最後まで未取得のまま一礼を使い続けたりもしてそう。

>地味なところでは両手の武器を持ったまま礼ができるのもプラス評価?

これは確かにポイント高い!3からはほとんどのジェスチャーで武器が隠れるようになっちゃったんだよね。これが地味に改悪だわ…色々モーションの都合とかもあるんだろうけどさ。「静かな意思」とか確実に武器頭にめり込むしね。

 

その他:

『遊んでるキャラのロールプレイに合わせてジェスチャーは使い分けてます。タルカスさんコスやハベルコスは無骨な印象を受ける一礼を使うとか、聖女ロールプレイキャラなら丁寧な一礼とか。
個人的に一礼は挨拶はもちろん、そのキャラのロールプレイをより深くするための行為だったり、相手に「このキャラはこんな奴です」的な意思表示のための行為だとも思ってるので。』

名無し さんより

ここにも一人コスプレ好きが!そしてキャラによって礼も使い分けるとはなかなか凝ってますね…。

自分はどうだかな…そのキャラのロールプレイというより自分(プレイヤー)の紹介を優先してかも。その結果が丁寧な一礼なんだけど…。そしてキャラの個性もほとんど無視してジェスチャーも多用してます…やたら元気のいいホレイスくんてのもなんか違うかな?とか思いつつも。どうなんだろう?人によってはコスプレするならそのキャラになりきれやとも思われちゃうかもしれないけど、自分は他人と遊ぶ楽しさを優先しちゃうかな。

でも、一礼は挨拶はもちろん、そのキャラのロールプレイをより深くするための行為」っていうのは、なんというかハッとさせられました。上の方のそういうロールプレイをしたい時には他の礼を使うこともあり」も同じことだよね。そうだよね、ただ装備同じにするだけがロールプレイじゃないもんね。素晴らしい!と思います。

ちょっと自分も参考にしてみようかな…。とりあえずロンドールの白い影は開戦礼多用しとこう。

 

その他:

ジェスチャーは「歓迎」が多いですね。「よく来たな!」みたいな感じで
あとは霊体さんがやったジェスチャーと同じジェスチャーで返したりもします』

上級(笑)騎士 さんより

「歓迎」を使う人は気さくな方が多い気がします!文字通り歓迎してくれてるんだろうなぁ、こっちもちょっと嬉しくなる。モーション的に「さあ!どうした!」的な煽りに使われることも多いけど(笑)

>あとは霊体さんがやったジェスチャーと同じジェスチャーで返したりもします

これは自分もよくやります!特に太陽霊が召喚されるときは一緒に太陽賛美したりとかね。「剣に誓って」なんかは三人揃うとすごく見栄えがいいと思う。…なかなかタイミングが合わないんだけどね。

 

…と、みなさんそれぞれ一礼にも個性を出している様子。たかが一礼、されど一礼ですね。このアンケートを取って以来、他人の礼に妙に敏感になりました…。

「あんまり気にしてなかったなぁ」という方も、一度自己紹介がてらに選んでみてはいかが?