アンケートその3「ダクソ3関連のコミュニティに参加していますか?」結果発表~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161223035644p:plain

投票ありがとうございます!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161223035958p:plain

総投票数21

してるよ:5

してないよ:16

…という結果でした。投票ありがとうございます。

とりあえず、結果がどうこうよりも個人的な興味が第一だったので特に言うこともありませんが…結果次第で自分の意見が変わるわけでもなく。「興味はあるけどちょっとなぁ」というスタンスは一生変わらないんだろうな…。

しかしこの結果だけで言えば四人に一人はなんらかのコミュに入ってることになるのか…うむむ、多いような、少ないような。

 

頂いたコメント。

してるよ

『私は取り敢えず誘われたコミュに入るといった形ですね!コスプレしてると良くそれ系の人達のコミュに誘われました(そのコミュは外国の方が殆どなのですが、そのコミュでは会話もそのキャラに合わせた会話をしています。私は英語あんまり出来ないので見てるだけですが、非常に楽しいです。雑談、協力メインです)
後は日本のPVPコミュ、外国のトーナメントコミュ二つ、日本の雑談敵対協力何でもokのコミュ、これらに属しています。
外国の方は基本フレンドリーなので、最初は外国のコミュに属してみるのも良いかもしれません!』

アストラの騎士 さんより

外国のコミュかー!全然考えてなかったです。そもそも普段は地域外オフにしてるし会うこともほぼないし…。でもたま~にオンにすると高確率でメールとかグループ招待とか飛んできますよね。彼らに言語の壁は存在しないようだ。

>そのコミュでは会話もそのキャラに合わせた会話をしています。

なにそれめっちゃ面白そう…。こういうの大好き。恥ずかしいとかないよ!もっとロールプレイしようぜ!…いややっぱりちょっとは恥ずかしいです。私も英語はほとんど分かりませんが、それでもニュアンスくらいはつかめるでしょうし見てるぶんには面白そう。でもいきなり「Hey you! Speak! Speak as your character!」(中学生並みの英文)なんてフられたらビビるな。まぁ流石にないだろうが…。

…入るとしても自分はホレイス役でいいかな。

>コスプレしてると良くそれ系の人達のコミュに誘われました

一番気になるのはここだよ!海外でもコスプレコミュはあるのか。でもなぁ…国内外問わず、コスプレってのは定義面で論争の種になりがちだから、同じコスプレ好きでも認識に差が生まれやすいと思うんだよなぁ。だからといってわざわざ自分のコスプレ論を誇示する輩もいないとは思うけど…分からんしなぁ。軽い気持ちで参加したら「そのキャラはエスト瓶使いません。奇跡は中回復です。回復するときは敵の前でしてください。あと武器の威力高すぎます」…なんて名指しで注意されるかもしれない。コワイ!

あーもー…。考えだしたらキリがない。それよりも同じコスプレ好きの同志がコメントしてくれたことが嬉しい…アストラの騎士さん、いつかロスリックで出会うことを期待しております。コスプレは…言うまでもなくオスカーアンリですね(もしかしたらソラールかも?)。

 

してないよ

『入っても結局は迷惑かけないかとか無駄なこと気にしてしまうので、入ってない今の状態の方が安定しててどうも…。』

名無し さんより

こういう人は多いと思うんだよな!興味はあるけど…友達欲しいけど…攻略・対人仲間が欲しいけど…。でも今のままでも別に不便もないし、という。

でも確かに、いろんな不安要素を除けば一つのコミュニケーションツールとしては優秀な機能だとも思うんだけどね。実際今や3も少々過疎気味、そのうえ時間の都合上ゴールデンタイムにゲームできない人も多くいるでしょう。そういう人ほどこういう機能は求められてると思うんですよ。マイノリティほどむしろ必要だけど当然、人も集まりづらい。難しいところですな。

 

コミュニティが匿名になればなぁ…というのは常日頃から思っているんですけどね。ふらっと見て、コメントして、そのまま去っていく…それくらいの緩いつながりでいいんですよ。その分荒らしも増えるんでしょうが、それはしょうがないだろうさ。

ソニーさん、頼みますよ。(絶対無理)

 

イベントカレンダー