コミュニティー機能…使ってるかい?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161215142148p:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161215143520p:plain

全然拾われねぇ…。

ブラボは結局ゴースで詰んで止まってます。で、息抜きに久しぶりに(といっても三日ぶり程度だけど)ダクソ3起動してみたんですが…おかしいな、全く拾われないぞ。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161215152844p:plain

呼ばれたと思ったら青霊とかさ。そっちじゃねぇよ!これはこれで嬉しいは嬉しいけれど…。

遊んでる時間帯が悪いのもあるんだろうけどさ。というかそれが八割くらいなんだろうけども…。もしくは悪質プレイヤーとして広まってブロックされてるとか…?いやいや考えすぎ…だよなぁ…。

 

オンで遊ぼうにも相手がいないんじゃどうしようもない!じゃあどうするか?そういやコミュニティって機能がPS4にはあったじゃあないか…

そういう機能があるのは最初から知ってたけどね。でも今までまともに使ったことなかったしなぁ。

どれどれ、「ダークソウル3」で検索してみるか。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161215142148p:plain

おっ!100件もあるじゃん!かなり賑わってるんだな。しかもトップのコミュニティは3000人近くメンバーいるし、とりあえず参加しとけば盛り上がれるんじゃないか?

…とは思うんですけど。なんとなくこういうのって参加しづらいよね…。いやいや人見知りはリアルで留めておけよ。ぼっち拗らせてんじゃないよ。とは言ってもさ…。どういう風にメンバーと接すればいいのか…時間帯や空気を読まずにサイン募集連投してもいいのか…雑談はどの程度まで許されるんだろう…対人や設定考察は話してもいいのか…空気読めずにとんちんかんな発言したらどうしよう…とかね。…自分でも思ったけどビビりすぎじゃない?

 

それで中身を見てみると、同じような協力や対人コミュニティだけで何十件もあったり、「よろしくおねがいします!」のあいさつしかないコミュニティだったり、はたまた作っただけで放置されてるコミュニティだったり。で、一番驚きだったのが「出待ちしましょう!闇狩りしましょう!」みたいなコミュニティがそこそこ盛り上がっているの。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161215150356j:plain

いやー…。そういう連中って少なからず後ろめたさとか悪いことをやってるのを自覚した上でそれを楽しんでるものだと思ってたけど、こうも明るくオープンに宣言されたら逆に好感度上がるわ。いややっぱないわ。衝撃だわ…。

 

それで結局何が怖いかっていうとこれなんだよな。和やかで楽しそうなコミュニティに入ったら「今から出待ちしませんか?^^」なんてきたら本当に怖いでしょ。あれぇ…?ここってそういうコミュニティだったっけなぁ…?

そうじゃなくても、入ったはいいけど誰もコメントもサイン募集もしなくて自分から言い出しづらいとか。メンバーとの遊べる時間帯が異なってて仲間に入りづらいとか。ダクソ3のコミュニティに入ったはずが気づけば学校の定期テストの話題が始まっていたとか…。

つまり、どのコミュニティに入るかっていう時点で勝負は既に始まっているんですよね。入ったはいいけど同じようなコミュニティでもっと盛り上がっているのを見つけてしまった…でも一度入会した以上なんとなく退会しづらい…とかね。考えすぎなんでしょうが、やっぱりちょっと気が引ける。

そもそも自分はあんまり特定のコミュニティや集団に帰属したくないんですよね。一匹狼気取りたい。でも友達は欲しい…。めんどくせえ…。

 

その点、無印時代のサイン募集サイトは秀逸だった。知ってる人もたくさんいると思うけど、匿名で(←ここ重要)、レベルとエリアを載せるだけの超シンプルさで、募集出す方も見る方もお手軽で。あれがなかったら誇張抜きで無印は早々にやめていただろうなぁ。そういう気楽な、ある意味では希薄な繋がり程度が一番使いやすいんですよね。…最終的に何が一番言いたいかというとコミュニティ云々よりここです。あのサイト3でも利用可能にして復活してくれぇ!心より望んでおります。

 

む~ん。他の人たちはどうやって遊ぶ人を確保しているんだろう。野良でやりくりしているのか、フレンド同士でやっているのか、コミュニティや外部掲示板とかのツールを使っているのか。私、気になります!

イベントカレンダー