読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンケートその2「探訪してみたい国・土地はどこですか?」結果発表~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208122107p:plain

投票ありがとうございました!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208122215p:plain

1位  カタリナ    12票(26%)

2位  東の地(東国) 7票  (15%)

2位  ロンドール   7票  (15%)

4位  アストラ    4票  (  9%)

5位  ミラ      3票  (  7%)

5位  フォローザ   3票  (  7%)

5位  砂の国カーサス 3票  (  7%)

8位  ヴィンハイム   2票  (  4%)

8位  カリム     2票  (  4%)

10位 ミルウッド   1票  (  2%)

10位 大沼      1票  (  2%)

10位 薄暮の国    1票  (  2%)

13位 クールラント  0票  (  0%)

 

総投票数46票みなさんありがとうございます!

アンケートはカタリナが二位に二倍近い差をつけての一番人気という結果に。次いで東国ロンドールが、三番手(実質四番だけど)にアストラが入りました。

 

 

カタリナはねぇ…確かに行ってみたいよね(笑)絶対毎日楽しいもん!だって酒と謳歌と玉ねぎの国だよ?楽しくないわけないわ~。暗い人でも、傷ついた人でも、はたまた悪人でさえも寛容に受け入れてくれそう。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208142916j:plain

口が滑っても彼らの前では「玉ねぎ」とは言っちゃあいけないが…気を付けるべきはそれくらいだろうな。

 

…ただ、これは現実で行くのならの話。ゲームの世界でならば、呪いのせいで既に土地も人もボロボロだろう…。出会うカタリナ騎士たちも、みんな既に亡者になってて襲い掛かってくるかもしれない。「え!?だったら行きたくないよ!」と言う人もいるかもしれませんが、あえてゲームの世界でか現実の世界でかは明言しませんでした。…そう考えると想像は想像のままで実際には行けない方が救われるかもなぁ。仮に次なるDLCの舞台として大々的に取り上げられたとしたら、逆に言えばダンジョンの一つになりえるくらい敵だらけの謎だらけになってるってことだもんな…。

 

まぁそうは言ってもジークの酒とエストスープは是非とも実際に飲んでみたいよね

 

『あの鎧がうまれた国の建物や文化を見てみたい!』

確かに!彼らは大真面目にあの玉ねぎを鋳造しているんだろうけど、逆にそれであんなに面白くなるのは彼らが根っからの楽しい人たちだからこそなんだろうな。

でも実際あの鎧もモチーフがあるみたいね。そして現実でもその目論み通り高い防御効果を誇っていたらしい。だからあんまり笑ってやるな…。

 

 

東国はシバの生まれ故郷。そしてNINJA。

正直ここが二位なのは予想外だなぁ。だってシリーズ通して物語の主要人物に東国出身者いないじゃない?考察欲を沸かせるほどの深い謎もほとんどないし…。だからキャラ人気というよりは単純に東国そのものに興味を寄せる人が多いのだろう。もしくはシバにそれほどのカリスマがあるということか?

 

でも確かに、ゲームの舞台としてフロムがどう表現するかは気になる。海外製作にありがちな勘違いしたカオスな空間になるのか、それとも宮崎氏の脳内での「東」はまた違うイメージなのか…うーむ確かにこれは気になるぞい。ぶっちゃけ影シリーズがあまりにも忍者すぎてちょっと浮いてるからなぁ…。この浮いたイメージのまま東国を作り上げたらまるっきりダークソウルとは別物になりそうな予感が…。あまりにもシュールすぎて戦闘に集中できなくなりそう。

そして。東の神話に登場する角を持つ巨人らしい。2時点でほとんど謎だらけなのに新たな謎をぶっこむなよ!しかし所詮はお伽噺、眉唾物として留めておくくらいが丁度いいのだろう…か?

 

しかし忍者といい鬼といい、やっぱりテンプレ的な日本観だよなぁ。となると夢のSAMURAI SOULS実現もあり得るな…。あ、なんかここに投票した人たちの気持ちが分かり始めたぞ。

 

 

ロンドールはフリーデ三姉妹や黒教会が有名。確かにここは3でもメインに取り上げられている土地だし行ってみたい気持ちも分かる。闇術も豊富にありそうだしね。

でもロンドールエンドを迎えた主人公は、あの後フリーデとリリアーネに連れられてロンドールに実際に行くんだよね。…あっ、今自分の分身に羨ましいって思っちゃった。まぁ彼女らの言う「王」がどんなものかは得体が知れないけどね…先導者として導くよりは破壊者として荒らしに行きたい。実際ロンドールが善か悪かはいまだによく分からないけど、少なくとも常人の価値観とは大きくかけ離れていることは確かだし。

 

 

アストラはむしろこれでも逆に低すぎないかい?てっきり一位はアストラかカタリナのトップ争いかと睨んでいたんですが。ちなみに私はアストラに入れました。

でも既に亡国だしねぇ。今更訪ねたところでただの跡地だしなぁ~。行っても面白み無いか…。気になる「邪眼の悪霊」も既に死んじゃってるしね…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208143343j:plain

▲「邪眼の悪霊は僕が倒したんだよホレイス!」「………(すごいねアンリ)」

でもさ、今作でアストラの直剣だけじゃなく大剣も登場したでしょ?ということはアストラ銘の武器はまだまだたくさんあるかもしれない。しかもそれぞれ「強力な祝福が施された上質な武器」「重さよりも、硬さと鋭さが重視され」ているし、同じ武器カテゴリ内でも独特な技法を施しているのかも。これって面白そうじゃない?「短剣のくせにめっちゃ重い」とか「打面の代わりに刃を採用した大槌」とかさ。武器漁りに一度訪れてみるのもそれはそれで面白そう。

そして何より嫁の実家に挨拶しにいかなきゃな…

 

『既に亡国となっているという事実、ロンドールとの関連、初代パッケージ騎士の故郷などの点から興味を惹かれる
でも正直全部行ってみたい』

やっぱりそうだよね!この方と完全に同じ選び方。なによりアンリとオスカーさんの故郷だもん!そしてソラールさんやアンドレイ、アナスタシアもここが生まれ。濃いな~。

 

>でも正直全部行ってみたい

そりゃそうだ!(笑)

 

全部に感想つけるのはめんどくさい大変なので自分が投票したアストラまでで。以下はそれ以外の国に頂いたコメント。

 

『国が滅んだ後にも語られた伝承(おそらくは2の物語だろうが)についてや獅子騎士団、勇士ヴァンガル、盾なしローシャン等、興味深いワード、キャラクターが多い。盾なしローシャンと放浪のクレイトンとの関係も気になる(竜断の三日月斧から)。』

(フォローザ)

2から参戦のフォローザとミラは、トップ3には入らなかったもののどちらも根強い人気がある模様。

こう見るとフォローザ出身者はみんなどれも豪傑だなぁ。獅子騎士団が信奉する戦神ファーナムは二刀流の重戦士だったというし。ぜひとも一度その戦いぶりを見てみたいものだ。そしてできれば一度お手合わせ…いや戦神相手に何度心折っても勝てなさそうだな…。

 

『魔法と学園ものという鉄板選択肢。

無印から生き残る勝ち組
カタリナ、東国、カリム、ヴィンハイム、大沼のどれかならこれ。大沼は蚊とか伝染病が凄そうなので却下w』

(ヴィンハイム)

生き残り組という考え方もアリか。

魔法と学園モノ…言い方変えれば竜の学院なんてまさしくだね(笑)ハリーポッター的ファンタジー学校なんて誰でも一度は夢見たはずだろう。だったらこれこそ一位とるべきだったのでは?しかしそうはならないのはオーベックから見る学院のクズっぷりからなのは明白…。というかこれだけ呪いが広まった中でもまだ学院は存続してるのかな?不死が出ては追放を繰り返してるらしいけど、まともな(思考がではなく亡者ではないという意味で)人間は思ったよりたくさんいるんだろうか。

ただ個人的に竜の学院は大嫌いなので(不死を追放する潔癖症、表向きのみを良く見せるいやらしさ)むしろ不死として真正面からお邪魔したいね。まるでゴキブリのように扱われ、四方八方からソウルの矢が飛んでくるのだろう。…想像したらそれだけで気分悪くなった。やっぱりヴィンハイム行きたくない…

 

>大沼は蚊とか伝染病が凄そうなので却下w

なんだと!?…いや、分かる。特に蚊は現実的にもゲームの中でもウザすぎる

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208151421p:plain

▲大沼よいとこ一度はおいで…

 

 

今回のアンケートはこんな感じでした。「探訪してみたい」だとちょっと曖昧すぎたかな?「ゲーム内で」・「現実的に」と分けたらまたちょっと結果が違っていたかもしれません。

たくさんの投票ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161208154124j:plain

……………。

…ドンマイ。