アンケート「DLCどうでしたか?」結果発表~

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161101213500p:plain

投票ありがとうございます

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161125110437j:plain

投票総数47票

・大満足!!     14%

・おおよそ満足!   34%

・まぁこんなもんかな 36%

・微妙かな…     10%

クソゲー!!    4%

(11/25 11:00時点)

 

まず、みなさん投票ありがとうございます!数えるくらいしか来なかったらどうしようとか思ってましたが杞憂でしたね。感謝!

 

そして、投票結果。最終的にはおおよそ満足こんなもんかながほぼ同率という結果に。ちなみに自分はおおよそ満足に入れました。まぁ個人的な感想としてもだいたいこのアンケート結果は妥当なのかなとも。

 

そして頂いたコメント。

 

おおよそ満足!
質に文句はないが今までのDLCと比べて短く感じてしまった

まぁ、確かにこれはあるよね。ボリューム的にも短い気がするし、それよりもステージ内の変化が乏しい

無印は森→街→穴底っていうだんだん深みにはまっていく感が緊張感が持たせていた。2は単純な長さもさることながらそれぞれステージごとにギミックを駆使して迷宮のように右往左往する楽しさがあった。賛否両論あるチャレンジルートも、悪く言ってもボリュームのかさ増しと言う意味では大いに貢献できていたと思う。

特に2のDLCって、鍵となるアイテムを使用することで雰囲気が一変する実質的な第二幕が始まるんだよね。これは本当にいいアイデアだったと思う。さらに一つのDLCステージでもそれぞれの物語があって、ギミックを使ってそこに更なる没入感が与えられている。2のDLCの評価が高いのは、やっぱりプレイし終わった後のやりきった感が高いからなんだと思う。…まぁ、実際2のDLCはプレイ動画でしか見たことがない人間なので語れる資格もないんですけどね。いつか安売りしたら買おうか…

その点3は、雪雪氷たまに屋内っていう視覚的に雰囲気がほとんど変わらないんだよね。それも最後のフリーデアリアンデル戦での炎の海へつなげるための前フリだったのかもしれないが、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161101223533p:plain

▲確かにこれはこれでアツい…が

ぶっちゃけボス戦でそれを魅せるよりは道中で感じさせてくれよっていう感じ。だってボス戦なんてただの四角い部屋でしかないじゃん。道中の方がずっと長いじゃん。当たり前だけどさ。

 

設定的にもそれほど魅力的でもなかった感じ。まだまだ考察不足は確かにあるけれど、正直その時の感想としては後からの考察よりも今まさに会っている彼らとしてしか感じられないんですよ。後で感じる「そうか、そういうことだったのか!」よりも今この瞬間の興奮を求めているんですよ、私は!

確かにヴィルヘルムやフリーデと会った時の衝撃はちょっとはあったよ。まさか絵画世界がロンドールにつながるとは思ってなかったからね。けどさ…違うんだよ。違うんだよ!違うんだよ!!!なぁ!

アルトリウスはさぁ、本編で何度も言及されて、アイテムや武器もあって、それはそれは大層な英雄なんだろうと期待させてからの「ARTORIAS OF THE ABYSS」だったわけよ。で、実際に戦えて、真実を知るわけよ。なんだ、深淵を討ったのはオレだったのかっていうオチもあるわけですよ。結局英雄の伝説は歪められていて、大した奴じゃねーじゃんみたいになるわけですよ。でもなんでそれでもアルトリウスが人気かっつーと、そりゃカッコいいからに決まってんじゃねーかよ!ですよ!

んで「ASHES OF ARIANDEL」はどーだよ。まずアリアンデルって何?誰?ってなる。結局「アリアンデル(絵画世界)の灰」はフリーデとプレイヤー(とヴィルヘルムとゲール)だったってことだけど、それも終わった後に気づくことじゃん。違うんだよ!!!

たぶんプレイヤー含めて登場人物全員に焦点を当てたかったってことなんだろうけどさ。それよりも、フリーデ一人だけに焦点絞って「BIG SISTER OF YURIA」(ユリアの姉)とかにしといたほうが「おお、あのロンドールの謎がついに明かされるのか!」っていうワクワクがあったんじゃないのか?…センスないのは分かってます。

あと、物語としてもいささか疑問が残る終わり方。ゲール爺はどこ行った?あのお嬢様は何者?ロンドール連中はなぜこんなところに?なぜフリーデはロンドールを捨てた?…まだ穴5つ開けた会話を聞いていないのでもしかしたらこれらも既に説明されてるのかもしれないけど、どっちにしろ穴開けてないとほとんどわからないっていうのもそれはそれでちょっとなぁ…という気もする。そこは自分で考察してね、という楽しみ方を残してくれたと好意的に捉えることもできるけど、私は一つの物語は物語としてちゃんと区切りをつけたい派なのでね。特にDLCっていう独立した空間ではね。

 

…とまぁ、感想を語るとどうしても愚痴が多くなってしまいがちなんですが、

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161125121847p:plain

ラストのこいつの語りだけで全てを許したよDLCで一番好きなNPCかもしれん。

 

おおよそ満足!
欲を言えばもう少しボリュームが欲しかったところ。第二弾に期待

やっぱりボリュームには不満が残る人は多い模様。追加アイテムも含めてね。

それを踏まえて第二段には期待したいところだが、正直どうだろうかな…。第一弾と同じ値段なんだから、ボリューム的にはおそらく今回と同じようなもんだろう。あとはやっぱり魅せ方だろうな…。

というか開発時期的には第一弾と平行して作って既にほとんど完成してるんでしょ?じゃあ一弾の反省を活かして今から大改造するということもありえないわけだ。というかそもそも今回のDLC反省するというほど悪い出来ではないんだよなぁ…一番タチ悪いよね、向こうとしては。「すっごく面白かった!」という感想がほとんどなら次も自信を持って同じように作ればいいし、逆に「クソつまんねえ!」っていう感想が多いならば反省して粗を潰していけばいい。でも「面白いは面白いけど…うーん」くらいの微妙な立ち位置だと向こうもどこをどう改善すればいいのか分かりづらい。「ボリュームがちょっと足りない」と言っても「ちょ…ちょっとってどれくらい?予算と釣り合うの?」みたいに困らせちゃいそう。

正直第二段もあんまり期待はしておかない方がよさそうかも…。逆に第一弾は期待しすぎたのかもね。

 

まぁこんなもんかな
宝箱ないのが寂しい

!あっ!そういえばなかった!本編ではミミックだらけで逆に引っかかることが少なかったけど、DLCではついに宝箱自体なくなっていたか。確かにそれは寂しいな…むしろ物足りなさの50%くらいはこれが占めてる可能性もあり得る。

宝箱がないのもそうだけど、ハクスラ要素がかなり薄れたのが寂しい。防具ドロップが幽鬼だけって…確かにマラソンは面倒な人には面倒だけどさ、武器はともかく防具はマラソンさせてくれよ。一式落とされてても正直虚しいだけだわ…。ていうか幽鬼もミルウッド騎士も数多いんだから、普通にクリアするころにはだいぶ集まってるんじゃないの?変なところでユーザーフレンドリーだよな…。

 

まぁこんなもんかな
あまり熱くなるボス戦では無かったように感じました。

確かに会敵した時点では設定がよく分からんもんなぁ。またアルトリウスの話になっちゃうけど、アルトリウスは本編の時点でかなり溜めに溜めてその期待を軽々超えたボス戦だったもんね。それと比べるとどうもね…。

フリーデはともかくとしても、問題は墓守だよ。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20161101230248p:plain

本人も取り巻きも全部モブの焼き直しって…。さすがにこれはねぇわ。せめてその汎用装備の流用やめろ!専用装備着とけ!下半身丸出しなのも、ギャグのつもりか分からないけど正直寒いだけだわ(二重の意味で)。設定的にも唐突だし、何より複数戦はもういいって…。卑怯としか感じられん。

しかも本人はガードしながら攻撃してくるっていう理不尽極まりない行動してくるし…。これは武器の特性だからまぁ理解はできるけど、初見で戦う時はもうほんとイライラしか感じなかった。そのうえ仲間呼ぶわ、遠距離攻撃してくるわ、すばしっこいわで神経に障る要素しかない。見た目も不愉快。もはやコイツは捨てボスとしか思えない。適当なボス出すくらいなら最初っから宝箱だけ設置しとけ。

…また愚痴ってしまった。でもほんとコイツだけは許せん。色んな意味でDLCから一人だけ浮いてるもん。こういうあからさまな手抜きは金輪際やめてくれ。

 

 

…ダメだなぁ。前感想載せるのやめたのもこんな感じで上から目線で不満ばっかり書き連ねてたからなんですよね。やっぱり感想語ると不満が多くなってしまうんだよなぁ。もちろん総評としてはおおよそ満足ではありますよ?だけどそれだけにもったいない点が多く浮き彫りになってしまうんだよ。土台が良いだけにね。でも実際あれがつまんねーこれがクソだーなんて騒いだところでなんともならんでしょ。しかもブログって全世界に配信するんなら見る人を不快にするだけ。かといってタノシータノシー思考停止で書き連ねるのも違う気がする。自分に嘘はつけない。

 

まぁ個人的な感想とアンケート結果はこんな感じでした。他人の感想や意見を見るのは楽しいね。ダークソウル3楽しいね。

次回もアンケートやってみます!お題は何にしようかな。今回は投票期間半月とちょっと長すぎた感あったので、次は一週間か十日くらいに短くしようかな…。

DLCやアンケートの結果についての感想とか、やってほしいアンケートなどありましたらお気軽にコメントに書いてくださいね。その中で自分も興味ある題目がありましたら参考にさせていただきます。

 

では、改めてたくさんの投票ありがとうございました!