ファランの番人(流刑人)

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919205222j:plain

張り付いた仮面が怖いお二人…。

 

ファランの番人

Watchdog of Farron

 

 

-流刑人

- Exile

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919205616j:plain

 

・装備

右:流刑人の大刀(重量17.0 筋24C技16C)

左:セスタス(重量0.5 筋5C技8C)

防具:流刑人一式(重量42.3)

総重量:59.8

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリ不可

中ロリ

素:46

寵愛:42

ハベル:35

寵愛ハベル:32

どっすん

素:20

寵愛:18

ハベル:12

寵愛ハベル:10

 

・備考

ファランの番人の片割れ。大曲剣を持ったタイプ。正式名称はファランの番人-流刑人」(Watchdog of Farron - Exile)らしいです。

なんとなくこいつは双子の兄ってイメージが強いんだよなぁ…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919230213j:plain

▲「……」「アニキ!?」

力任せに棍棒を振り回す弟と戦略を練って機会を窺う兄、みたいな。現にこいつの回転斬りはなかなか避けづらい…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919230736j:plain

いや、どっちもバカだな。

 

流刑人の名の通り、元からファランの団員ではなく何らかの罪を犯した結果ファランへと流され、そこでスカウトされたのだろう。…つくづく監視者の求心力はすごいな。魔術師に、グルーに、ホークウッドに加えて元罪人か。なんでもありだな…どんだけ待遇いいんだろう。

しかし彼らが守っているのは狼血(=アルトリウス)というよりは、戦場で散って行った監視者たちの墓標らしい。もしかしたらアルトリウスの存在自体知らないこともあり得る。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919225828j:plain

▲この警告メッセージも、もしかしたら彼らが書いたのかも?

 

余談だが、彼らの仮面はよく見るとなかなかチャーミング

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919231819j:plain

つぶらな瞳と、はにかんだ口元がかわいさを演出。流刑人という名称とは考え付かないようなにこやかさに思えてくる。

…なのだが、ずーっと見てると首周りのファーがもさもさのツインテールにも見えてきませんか?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919232018j:plain

…既視感。この正体はこの人だったか。

 

流刑人の大刀

最重の大曲剣。重いだけあって火力も最も高くなる。大曲剣はどれも能力補正は似通っている(変質強化含めて)のだが、この武器の場合素の火力が頭一つ抜けており、おそらく火力だけならどんなステ振りでも一番になるだろう。

重いということはスタミナ消費も重くなる…はずだが、この武器はなぜかそれが適用されない。重量とスタミナは特に関係がないのかこの武器に限った話なのか、はたまた仕様なのかバグなのかは不明。というか検証&知識不足です…ごめんなさい。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919221251j:plainf:id:darksouls3_tanoshiine:20160919221209j:plainf:id:darksouls3_tanoshiine:20160919221326j:plainf:id:darksouls3_tanoshiine:20160919221146j:plain

両手持ちR1を一回振ったときのスタミナ消費。上からカーサスの大曲刀(重量10.5)、ムラクモ(重量11.0)、老狼の曲剣(重量13.0)、そして流刑人の大刀(重量17.0)。ちなみに持久力22に寵愛+2。

ほんと~に微妙な差だが、ムラクモが一番スタミナ消費が重く、流刑人の大刀が一番軽い。であれば重量とスタミナ消費は全く関係がない?なんか前の記事で大ボラ吹いたような気がする…。

17.0という特大武器並みの重量はやはりネックだが、装備できる能力値と装備重量の余地があればこれを持たない理由はない。火力は高いのにスタミナ消費は一番軽いとか素敵やん?ちなみに戦技を使ったとき、ムラクモはスタミナを全部持って行かれるが流刑人なら少し余る(自分のスタミナ値の場合)。0と1には確固たる差があるため、個々の持久力に合わせた武器選びも必要。

しかし若干であるがリーチは他に劣るので、気持ち半歩前へ出た方がいいかもしれない。といってもそこまで劇的に違う訳ではない。f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919235552j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919235543j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919235559j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160919235705j:plain

ちなみにですが一番下の装備はカーサスのスケルトン剣士をイメージしたんですが、どうでしょうか。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920132234j:plain f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920132301j:plain

どうだろう、見えるだろうか。ちなみに上から闇・逃亡兵・墓守・竜鱗です。…正確には大曲剣持ちの剣士はまた装備が違うんですが(SSがなかった…)。

 

セスタス…は言わずもがなかな。パリィしやすいです。はい。

しかしコスプレという名目なら両手持ちにはしないので注意。セスタスはパリィ用でも普通に殴っても強いもんね。しかし左手で殴ってくるのは時々してくるようです。

 

攻略:A-

武器こそどちらも強いものの、攻略時であればやはりパリィ専用のセスタスよりも盾を持ちたい。体力や武器の要求ステータスも高く、他のステータスがないがしろになりがち。しかしそれは少しだけレベルを上げれば解消できる問題だし、弱点らしい弱点は盾がないことくらいか。

対人:A

対人こそセスタスの本領発揮。戦技も使えば相手のパリィにも強く、攻める戦い方も機を窺う戦い方もどちらにも対応できる。しかし今作は重装のメリットが薄いので、必要とされる体力をあと10ほど他に回せればさらに扱いやすいのにとは思う。

しかし、防具は出血耐性がかなり高い。出血は攻略よりも対人で脅威となる状態異常なので、刀や曲剣などにもある程度強気に出られる。

 

・参考ステータス

素性:戦士(レベル100)

生命力 27
集中力 6
持久力 24
体力 34 (中ロリ)
筋力 30
技量 40
理力 8
信仰 9
運 11

指輪:寵愛の指輪+2、ハベルの指輪+2

上質ステを要求されるうえに体力も必要となるとかなりキツい…。スタミナ消費が低めとはいえ、それでも大曲剣を扱うならこれくらいはスタミナが欲しい。結果生命力は最低限、戦技もあまり使えなくなり…。だいたいは両手持ち運用メインという感じで。

重厚派生で筋力A、鋭利派生で筋D技Aまで伸びるのでいっそ片方だけに絞るのもありかもしれない。

 

 

-聖職の流刑人

- Cleric Exile

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920140402j:plain

 

・装備

右:グレートクラブ(重量12.0 筋28B)

左:ターゲットシールド(重量2.0 筋8D技11-)、粗布のタリスマン(重量0.5 筋4D信14B)

防具:流刑人一式(重量42.3)

魔法:回復

総重量:56.8

 

・体力の目安

軽ロリ不可

中ロリ

素:42

寵愛:38

ハベル:31

寵愛ハベル:28

どっすん

素:17

寵愛:15

ハベル:10

寵愛ハベル:8

 

・備考

流刑人の双子の弟(脳内設定)。グレートクラブを振り回す。

実はこいつはタリスマンを持っており、隙を見て回復したりする。名前も「聖職の流刑人」

ということは監視者連合に聖職者も加わったわけか。筋力のホークウッド、上質の監視者、理力の古老組合、信仰の流刑人。あとは技量だけか。キアランあたり誘ってみれば喜んで入ってくれると思うよ。…いや、逆に彼女の場合「彼の魂は私だけのものだ」なんて言って和を乱しそう。ある意味一番のサークルクラッシャーだな。

しかし、流刑人が扱う奇跡はただの「回復」(必要信仰12)。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920154439j:plain

▲ピカー

どうせ粗布使うんなら信仰にもう1だけ振って中回復にした方がまだマシなんじゃない?…どちらにしろ信仰15未満で聖職者名乗っていいものなのか。

さらに大物使いには珍しく小盾持ち。しかもパリィ特化。お兄ちゃんのセスタスといい、つくづく対人目線だなぁ…。さすがは対人のメッカというところか。

しかしこの小盾も技量11と半端に要求され、だったら筋力だけで済むスモールレザーシールドでよくね?と思う。筋力だけのグレートクラブなのに半端な技量のターゲットシールド、さらに中途半端な奇跡といい、あまりにもステ振りが乱雑でお粗末すぎる…私の初見時のステ振りとそっくりではないか。こんな適当なステ振りじゃこの先生きていけんぞ…。貴公、番人を辞めロザリアに仕えたまえよ。

 

グレートクラブ

重量12.0ではあるが、大槌のなかでは比較的軽く、しかしリーチもそこそこ長め。さらに火力も悪くなく、戦技「ウォークライ」でさらなる増強も可能。さらに打撃武器なので盾崩しにも長ける

特にR2攻撃は何気に唯一のモーションであり、なおかつ「前進しながら薙ぎ払う」という動きなので扱いやすい。またその特性もあり、角待ち(ドアの向こうなど見えないところに隠れ奇襲を狙うこと)タメR2を狙う闇霊が非常に多い

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920165201j:plain

▲つまりはこういうこと。

いることが分かっていても、避けようとローリングしても引っかかる事が多く対処が難しい。また、この際一番の悪手はガードしつつ突っ込むこと。よっぽど受け値の高い大盾でもなければ確実にガードを剥がされて致命を貰うので、近くまで寄ってフェイントをかけて引き返すなども有効。

また、ウォークライによるR2のモーション変化は一段当たれば全てつながるはず(要検証)。

それを確かめにファランに乗り込んだのですが…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920165502j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160920165544j:plain

もうイヤッ!!番人なんか辞めてやるぅ!!

…オフラインでもできる対人の検証相手、なんかいいやついないですかね。

 

ターゲットシールド

パリィに特化した小盾。パリィ特化の小盾は他に二つあり、バックラースモールレザーシールド

使い分けるならば、軽い(重量1.5)代わりに技量の要求値が少々高め(13)で属性カット率が悲惨なバックラー、物理カット率と受け値が高めなものの属性カット率は同じく悲惨なターゲットシールド、反対に属性カット率こそ高めなものの物理カット率が悲惨なスモールレザーシールドといった感じ。…とはいえどれも防御面に関しては等しく悲惨です。悲惨の中で上下関係を争っている感じ。

しかしパリィのしやすさは納得できるくらいの高性能なので、ガードもできるセスタスと考えればかなり強く感じられる。とはいえセスタスとは違いリィモーションが長い背後に回られて逆にスタブを貰うことも多いので考えなしのパリィブンブンは非常に危険。

 

攻略:A

とりあえず以上の性能はないが盾を持ち、武器も高性能。しかしやはり振りは遅いので、とりあえずすばしっこい相手は少々苦手になるかも。とりあえずの回復も持っている。とりあえずそこそこ以上は戦えるはず。とりあえず。

対人:B+

パリィしやすく、高火力のスタブを狙える武器も持っているので装備としてはまとまりがある。…のだが、いかんせんグレクラ一本というのは少々キツい。個人的にまだ慣れていないのも大いに関係しているとは思うが…。

 

・参考ステータス

素性:騎士(レベル100)

生命力 27
集中力 18
持久力 22
体力 31 (中ロリ)
筋力 38
技量 11
理力 7
信仰 25
運 7

ただの回復では心もとないのでいっそ大回復まで使えるように。集中力もFP満タンから二回使えるくらいまでは振る。コスプレ的には間違ってるけどマルチ時では回復ちょびっとだけじゃあ逆に申し訳なくなるでしょ。…なりません?

その結果他のステータスがカツカツになってしまった。…もうちょいレベル上げようか。

 

関連キャラ:

深淵の監視者