読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪のクレイトン

コスプレ 冷たい谷のイルシール

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823094909p:plain

放浪の末、ロスリックまで来ていたか…。

 

放浪のクレイトン

Creighton the Wanderer

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823095853p:plain

 

・装備

右:竜断の斧(重量4.0 筋18D技14E)

左:なし

防具:クレイトン一式(重量25.7)

指輪:幻肢の指輪(重量0.9)

アイテム:不死狩りの護符、決闘の護符、女神の祝福

総重量:30.6

 

・体力の目安(その他の指輪や松明などの重量は考慮していません)

軽ロリ

素:62

寵愛:60

ハベル:51

寵愛ハベル:49

中ロリ

素:7(素性最低値)

以下変わらず

 

・備考

2から引き継いで登場のクレイトン氏。彼はミラ出身で、またその騎士団の脱走者であり、さらには死刑囚でもあった。彼の仮面は死刑囚の証であり、またそれ以外の装備はミラの騎士団の正装である。「騎士団を脱走しているのにその装備を着続け、しかし仮面は死刑囚のもの」…ってなんか嫌味ったらしい格好だな…。絶対性格悪いわコイツ。同じ脱走者でもホークウッドを見習えや!

当時はNPCの一人としてちゃんとした役回りもあったのだが、今作では闇霊の一人として、そして薄暮の国のシーリスの倒すべきロザリアの指の誓約者の一人としてプレイヤーの前に立ちはだかる。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823104045p:plain

▲橋の上の決闘

シーリスにも、そしてプレイヤーの世界にも侵入してくるあたり、オーブ使いまくって舌稼ぎしてるんだろうなぁ。ほぼ出待ちみたいな形で2vs1で返り討ちにされた直後にも再侵入してくるあたり、舌稼ぎよりも侵入システムそのものを楽しんでいるようにも見えなくもない…ある意味真のエンジョイ勢だな。

しかし対峙した時の強さはかなりのもの。シーリスと共闘してもなお分が悪い…というかシーリスが弱すぎる!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823110625p:plain

シーリスの攻撃!58おかしいだろ!!

そのくせ向こうは体力高いし。ダメージ痛いし。護符でシーリスのエンチャ剥がすし!ロイドでエスト阻害するし!!挙句の果てにエスト切れたら女神の祝福だぁ~!!??

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823103737p:plain

▲モシャァ

ちょっと必死すぎんだろ!!たかがいち侵入に女神持ち出すって…どんだけ負けたくないねん!性格悪いわぁ~。まさかコイツバックアップ勢か?

クレイトンの強さ、そしてシーリスの弱さも相まって彼との戦闘ではとにかく死にまくる。プレイヤーもシーリスも。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823104556p:plain

▲シーリスや、後は頼んだぞい…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823105007p:plain

▲おぉ、シーリス…って今度はこっちに向かってくるぞ!ほんと見境ねぇなコイツ…

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823105217p:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823105225p:plain

「痛い痛い!!おじいちゃん助けて!」そろそろ独り立ちせんかい!

で、何とか勝てたら「貴方に月の加護がありますよう」なんて格好つけるんだもんなぁ。御託はいいからとにかくもっと腕上げろい!ヨルシカちゃんが泣いてるぞ!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823105636p:plain

▲それでもドヤウォークは欠かさない

 

そういえば、ヘルメット部分から髪だけ出すスタイルやめたっぽいね。2の時点であれなかなかオシャレでカッコよかったのに、どしたん?ダサいとか言われたん??

それと、この仮面ちょっと下膨れっぽくてかわいいよね。性格は非常に狡猾だけど、なんとなく憎めない顔をしている。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823113052j:plain

▲かわいい

さらに、余談だが彼のレギンスはなんだかちょっぴり変態チック。なんというかブリーフというか、綿100%くらいの暖かさがありそう。オラッ脱げや!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823120530j:plain

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823122048j:plain

プッwなにそのパンツwだっせwプーッダッセェ~~ッ!!!wwwww

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823122348j:plain

あ~あ、泣いちゃったよw一生そこで泣いてな!!二度と孫に近づくなよ!!!

 

竜断の斧

元はフォローザの豪傑盾なしローシャンの持っていた武器。どういう経緯か今はクレイトンの得物として振るわれているのだが、その雷属性はローシャンが人を倒すのに飽きたらず竜を屠るために備わったものだという。

性能は斧としてはかなりの上位。斧カテゴリだけでなくとも全体でみても中々の高性能。能力補正値がかなり低いため、基本的には粗製派生で十分。変質強化もできるが、どれも補正はかなり低め。

この武器が真に力を発揮するのは雷エンチャントを施したとき。素の雷属性が物理攻撃力と同量あるので、松脂や奇跡「雷の武器」を使ってエンチャントすれば火力はかなり伸びる。しかし戦技「ウォークライ」武器エンチャント扱いであるので、戦技かエンチャントかどちらを取るかは二者択一なので注意。また、本人は奇跡も松脂も使わないので、こだわるのであれば火力増強はウォークライに限られる。それでもかなりの強化にはなるけどね。

「ウォークライ」は斧の標準的な戦技であり、単純な火力の底上げ強攻撃のモーションの変化がその効果。火力増強はなかなかの割合を誇り、消費FP20と少々高めなものの効果は十分にある。しかし効果時間はかなり短く効果の長くなった薬包レベルでしかないので注意。

モーションの変化は正直使いづらい。最大まで溜めると、強攻撃がタタタッと走りながら振り下ろし&二段目では地面をガリガリ削りながら振り上げ攻撃に変化する。溜めずに攻撃すると突進がなくなるだけでその場で振り下ろしと振り上げ攻撃を行う。

突進中は強靭度が高まり、また敵を怯ませるので突進に巻き込めばそのまま攻撃を当てられる。しかし「我慢」や「踏み込み」のように被ダメージまで軽減する効果はないので注意。さらに強靭度が高まるのは突進の最中だけで、出始めや当然タメ中には効果はないので発動のタイミングは存外難しい。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823132509j:plain

▲敵の攻撃をものともせず突っ込む!斧らしく荒々しいかっこよさ

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823132618j:plain

▲しかしタイミングを誤るとご覧の通り突進をし損ねる。さらに腰を低くする体勢のため矢やボルトがヘッドショットする…踏んだり蹴ったりだな。

突進も含めた場合のリーチはかなりのものだが、「自分が歩んで前に出る」という仕様上反撃を受ける可能性は高まるし、外したときのリスクも大きい。しかし当たった際のダメージは相当なものであるので、ハイリスクハイリターンの攻撃である。

また、発動の際の雄叫びは小さな衝撃波を伴い、周りの敵を怯ませる。しかしそれもごく狭い範囲であり、敵の怯みもビクッとビビらせる程度のものなので盾剥がしや吹き飛ばしなどには使えない。あくまでメイン効果の副産物程度に止めて考えておくべし。

ただ、これの一番の見どころはモーションのカッコよさだと思う。特に強攻撃二段目のガリガリモーションはめちゃくちゃカッコイイ!!

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160823134124j:plain

▲かっこいい

カッコいいから使ってみたいんだけどなぁ。扱いづらいんだよなぁ…。

また、火力は相当なものの武器のリーチは少々短め。直剣と同じ感覚で使っても当たらないことも多いので、十分に近づいてから攻撃する必要がある。

 

攻略:B-

火力はともかくリーチの短さが致命的で、また範囲攻撃もないので攻略時には扱いづらい。そして盾もないので防御面はかなり辛い。火力と身軽さを活かしてやられる前にやるスタイルで殲滅するべし。

対人:B

盾なし一本で勝負するのはなかなか勇気がいる。複数戦にはさらに弱い。というかそもそもウリの火力も最低限松脂使ってこそのものだし…コスプレにこだわるならそもそも使えないし…時間制限もあるし…でぶっちゃけビミョー。まー弱くはないんじゃない?レベルだろうか。

 

・参考ステータス

素性:騎士(レベル100)

生命力 53
集中力 24
持久力 40
体力 15 (中ロリ)
筋力 18
技量 14
理力 9
信仰 9
運 7

粗製派生でエンチャ前提で。これなら体力激高、スタミナ無尽蔵、戦技使い放題(9回使えます)でかなり強いんじゃないか!?…と思ったけど持久力はともかく生命力は逆に上げすぎたか。と言っても他に上げるところもないし…。

 

素性:聖職者(レベル100)

生命力 37
集中力 14
持久力 27
体力 7 (中ロリ)
筋力 18
技量 14
理力 9
信仰 50
運 13

ちょっと設定無視してタリスマン持って奇跡「雷の剣」を使う場合。こっちの方が強いんだろうけどなんかいろいろ間違っている気も…。素性も聖職者は絶対ありえないよなぁ…。

 

関連キャラ:

薄暮の国のシーリス

薬指のレオナール(ロザリアの同僚)

中指のカーク(同上)

黄色指のヘイゼル(同上)

ミラのルカティエル(同郷)

 

 

広告を非表示にする