読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダークソウルにおける"コスプレ"の定義とは(9/5追記)

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707160822j:plain

かなり私見入ってます

 

コスプレとは何ぞや。それは時に争いの種となり、そして決して終わることのない戦争である

自分のブログのためにも、そして保身のためにも一度記しておこうと思う。だから「エセコス風情がコスプレ語ってんじゃねえよ!」とか「クソにわかが!設定も理解しねーでロールプレイもクソもあるか!」みたいなことは思っても言わないでください(免罪符)

 

自分の思うコスプレのレベルはこう。(※9/5修正)

 

 ↑すごい

行動までNPCそのもの

ーーーーーーーーーーー神の壁

キャラ名もそのキャラにする

ローリング重量もキャラ準拠

そのキャラが使うアイテム以外使わない

そのキャラが使う魔法以外使わない(魔法キャラの場合)

ーーーーーーーーーーー完コスの壁

見た目はキャラそのもの

「左武器なし」キャラでセスタス

エフェクトの見える指輪の装備(ロイド、涙石)

ーーーーーーーーーーーコスプレの境界線

キャラに関係ない支援魔法

モーションの変わる指輪の装備(スズメバチ、乳環、幻肢)

そのキャラが使う魔法以外使わない(魔法キャラの場合)

キャラに関係ない攻撃魔法

「左武器あり(盾、パリィ可否問わず)」キャラでセスタス

盾なしキャラで盾持ち

ただ一式着てるだけ

↓うーん

 

こんな感じでしょうか。

 

・行動までNPCそのもの

ある意味神と地雷の狭間にいる危ないヤツNPC特有の不審な動きに合わせ、ついてこないボス霧に入ってこない突然落下死するなど完コスにこだわるあまり人間性を捨てたまさに無我の境地に佇む人工知能スレスレの人たち。その情熱は見事なものだが、一緒に攻略したいかというと…。正直NPCでよくね?と思ってしまう…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707160851j:plain

▲コスプレ道を極めた者に死の恐怖など微塵もない!

 

・キャラ名もそのキャラにする

一目でこだわっていると分かる頼りがいのある人たち。名前を固定している以上他のキャラにはなりきれないし、ステータスも専用で組んでいるはず。ここまでこだわっている人は人柄も明るい人が多いし、サインで呼ぶならこの人たちを優先したい。

しかし志半ばで折れたか育成途中なのかはたまたただの名前被りか、全く関係のないキャラも多い。一概にコスプレだと決めつけないように。

 

・ローリング重量もキャラ準拠

装備重量によるローリングの可変はキャラの個性の一つ。できるならば軽いほうに抑えたいけれど、あえてそうしないのはこだわりがあってのことのはず。特にホレイスくんとかは軽そうでどっすんってところがかわいいしね。

 

・そのキャラが使うアイテム以外使わない

投げナイフや火炎壺なども使わない。正直詰めが甘くなるのは否めないが、そういうところまでこだわるのはコスプレとしては正しい。だからこそアンリが薬包使ったり、クレイトンがロイド投げてきたりしたら「おっ分かってるな」と感心できる…かも。

 

・見た目はキャラそのもの

見た目はそっくりそのまま、裏に武器隠し持ってたりもしないがローリング重量やアイテム使用は本人とは異なるパターン。これが一番賛否なく「コスプレ」って言えると思う。ここから下は厳しい人にはエセ扱いされることもあるので注意。

 

・「左武器なし」キャラでセスタス

仕様上、素手の戦技はパリィではなく武器戦技へと変更になった。やむを得ずもっとも素手に近しい見た目のセスタスで妥協してしまっている人たち。

これが一番コスプレ談義の火種になってると思うんだけど…自分はコスプレの範疇に入れてもいいと思います。だってさぁ…素手L2が右武器の戦技発動なんて活かせるメリットほとんどないでしょ。ガードもできない、パリィもできないなら普通に両手持ちするわ!これに関してはそんな仕様にしたフロムが悪い!としか言いようがない。実際パリィできるかできないかで攻撃能力も生存能力も比べ物にならないですからね。今までは出来たことだけに、しぶしぶながらもセスタスつけてるコスプレ勢は多そう。

ただ幸か不幸かスタブのダメージが高く、またセスタスパリィの性能が極端に高いだけに、余計に反感を買ってしまうんですよね。現にコスプレじゃなくても左セスタスの人なんて山ほどいるもんね。どこもかしこもパリィばかりだ…貴様も、どうせそうなるのだろう?なんて思われちゃうのも残念ながら無理もないことです。セスタスの性能が低めだったら文句言う人も少なかっただろうに…。

しかしだからこそ声高に言いたい!コスプレにセスタスは邪道…かもしれないが悪いのは仕様でありプレーヤーではない!と!

でも…やっぱりキャラ本人が使わないなら使っちゃダメかもしれんね。ああ、こうやって結局結論がうやむやになっていく…(ちなみに自分は使わない派です)。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707161035j:plain

▲公式にセスタスの利用許可を得た伝説のファランの流刑人(大曲剣)。貴公、セスタスを使いたくば流刑人になり給えよ…。

 

・エフェクトの見える指輪の装備(ロイド、涙石)

キャラの周りにオーラとして見えるタイプの指輪。どっちにしろ緑化草食べればオーラ出ちゃうしあんまり関係はないけれど、見た目ですぐに違いが分かっちゃうから気になる人は気になるかも。

 

・キャラに関係ない支援魔法

自分はココ!どのキャラでもタリスマンと回復奇跡は絶対積んでいきます。コスプレ的には絶対間違ってるんだけど、でもやっぱりあると便利でしょ…?霊体はエスト半減なんだし、自分の回復も兼ねてコスプレよりも優先して持っててもいいんじゃないかなぁ。もちろん自分が使ってるから贔屓目に見ちゃうってのも大きいんですが…。

 

・モーションの変わる指輪の装備(スズメバチ、乳環、幻肢)

モーションが変わったり、姿が見えなくなるタイプの指輪。問題なのはどの指輪もガチすぎること!コスプレの是非よりも指輪自体に賛否両論あるから、あまり使うのは控えた方がいいかもしれない。モーション変わるのはオーラが出る以上に違和感あるしね。

 

・そのキャラが使う魔法以外使わない(魔法キャラの場合)

ヘイゼルが奔流撃って来たり、シーリスが太陽槍投げてきたりしたらちょっとがっかりする。まあ、同じ魔術魔法カテゴリの延長として成長したと考えればそこまで邪険にすることでもない。か。

(9/5追記と修正)

改めてページを見返したら、これはちょっと位置がおかしいなと。太陽槍投げるシーリスなんてシーリスじゃないじゃん!

ただなんというか、個人的には同じ系統の魔法の進化版であるならまだコスプレだと言い張れるかもなぁ。シーリスはエンチャントと回復だから槍を投げたら違和感あるけど、短矢を放つヘイゼルが同じ放出系の奔流を撃つのならまだ進化系とも言ってもいいかもしれない。

まぁ、結局はこれもものすごく個人的な線引きなのであんまり当てにはならないな…。

 

・キャラに関係ない攻撃魔法

支援魔法と違うのは直接相手にダメージを与えるところ。ただこれも理屈としてはあれば便利っていうのと同じですよね…。でもやっぱりコスプレしてたキャラがいきなり結晶槍なんて撃ち出したらガッカリしちゃうよなぁ…。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707161440j:plain

▲魔法使いのハベルとはこれいかに…。

 

・「左武器あり(盾、パリィ可否問わず)」キャラでセスタス

コスプレより戦闘力を優先しちゃったパターン。まず見た目が異なってしまうのでコスプレとしては微妙なところ。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707162202j:plain

▲特に強武器持ちのコスプレは注意!「お前その武器使いたいだけだろ!」なんて思われちゃう

 

・盾なしキャラで盾持ち

盾のあるなしで生存率はだいぶ変わるからね。気持ちはよ~く分かる。でもやっぱり最後の最後で台無しにしちゃってる感は否めない。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707161544j:plain

 ▲おお!監視者コスカッコイイ!…ん?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707161713j:plain

あっ…

 

・ただ一式着てるだけ

まずコスプレではない。…が問題なのは本人よりも他プレイヤーに難癖つけられちゃうところ。上述の魔術ハベルも、ハベル防具も盾も普通に優秀な装備なので、本人はコスプレしてるつもりは一切ないのに他人からエセコス認定されて勝手にガッカリされるなんてことがたまにある。「性能や見た目で選んだらたまたま元キャラと被っただけなのに、偽者扱いされた!」…なんて本人からしたらたまったもんじゃない。例えばオスカー装備なんかは防具武器盾、性能見た目どれをとってもかなりの高水準だしね。

 

 

ところで、この画像のおかしなところが分かるでしょうか。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707173017j:plain

一見健全な黒騎士(特大剣)のコスプレ…。しかしよく見ると

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707173129j:plain

なんだこの腕のトゲトゲわぁ!?そりゃあトゲ装備は詰めに強いけどさあ…だからって分かりづらい腕に隠しておくのはちょっとずるいと思うよ。あんまり自分の意見押し付けたくはないけど、こればっかりはどうしてもガッカリする…結構こういう人多いし。

 

 

まとめると、コスプレにおいて大事なのは相手に対してどれだけ寛容になれるかだと思います。自分の中での基準に外れても邪険にしない。間違ってもメールなんかは送っちゃダメ。

その点自分はまだまだコスプレ勢としては下なんですよ。そもそも回復使うからコスプレ勢として名乗る資格はないし、便宜上コスプレと言ってるだけで本当はもっと違う呼び名が欲しいんですよ。上で書いたトゲ腕のこともそうだし…ちょっと自分の意見と異なるからって躍起になるようではまだまだということです。こだわりがあることは悪いことではないんだけどね。問題なのはこだわりがすぎるあまり他人にも押し付けちゃうこと

結局何もかも言い訳臭くなってしまった…。ぶっちゃければこの記事自体言い訳のために書いたようなものなので「コスプレしてみよう」と思ってこの記事を見た人は「コスプレってめんどくさいんだな…こんなに気を付けることあるならやっぱやめるわ…」なんてことにならないように気を付けてほしい。あくまで個人的な意見です

なのでもちろん、上記で説明したこととは関係なしに、他人にどう思われようが自分の中でコスプレというロールプレイができていればそれでいいんじゃないでしょうか。強さを求めるあまり刀を捨てた達人とか。闇堕ちして闇魔法を扱うようになったイリーナとか。おじいちゃんの遺志を継ぎフランベルジェを担いだシーリスとか。髪が生えたパッチとか。

 

コスプレってめんどくさいよね。いや、一番めんどくさいのはコスプレしてる本人か…。所詮何者にもなれんさ、お前も、俺もな…

 f:id:darksouls3_tanoshiine:20160707162132j:plain

 

 

(9/5追記)

ふとページを見返してみたらめちゃくちゃ面倒くさいこと言ってますね…。当時は大真面目に「オレがコスプレ界を引っ張っていくんだ!」みたいなある意味意識高い姿勢でノリノリで書いていた記憶がありますが、こんな記事じゃ離れていく一方だよ。

そもそもなぜこんなウンコみたいな記事を書いたかというと、とにかくもっとコスプレを広めたい一心なんです。自分がコスプレ好きなだけにね。だからそういう人が「ダークソウル コスプレ」なんかで検索した時にこのページやブログがヒットして、やってみるかーという気持ちになってくれれば嬉しいなぁ…という思いで書いたんですけど、…こんなダラダラ自分勝手な感想書かれたページ見て、果たしてやる気になるか?っていう話です。最終的に取ってつけたように「一番めんどくさいのはコスプレ勢」なんて責任転嫁してますが

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160905172452j:plain

…というアホみたいなオチなのでした。

なので…本当に、自由に生きろというのは本心です。結局私なんて仮にコスプレ仲間ができたとしても「は?どこがコスプレ?ただ一式付けただけじゃん」なんてKY発言して離れていくのが目に見えてますからね。あーめんどくせー!!めんどくせーよこいつー!!

しつこいようですが、所詮コスプレ定義なんて人によるものですから。コスプレはめんどくさくないよ!めんどくさいのはこの私一人だけだよ!ということをまず前提として知っていただきたい。

…ほんとめんどくせーな。