沈黙の騎士ホレイス

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160625210127j:plain

アンリの相棒。沈黙というか無口。

 沈黙の騎士ホレイス

Horace the Hushed

 

・装備

右:ハルバード(重量8.0・筋16D 技12C)

左:リンドの盾(重量3.0・筋12D)

防具:処刑人一式(重量40)

指輪:騎士狩りの指輪(重量0.9)

総重量51.9

 

・体力の目安(松明・タリスマンあり重量+1.5)(その他の指輪の重量は考慮していません)

軽ロリは不可(寵愛・ハベル・虜囚込で30%に抑え込めない

中ロリ

素:35(37)

寵愛:32(34)

ハベル:25(27)

寵愛ハベル:23(24)

どっすん

素:12(14)

寵愛:10(12)

ハベル:7(素性最低値)(7)

 

・最低要求ステータス

筋力16・技量12・理力ー・信仰ー・体力7(どっすん)

 

・備考

アンリの相棒にして沈黙の騎士。アンリはどうやってこいつと意思疎通しているんだろう。アンリの前では饒舌な内弁慶タイプなのか?

ロンドールの巡礼にハメられたのか足を踏み外したのか、カーサスの地下墓でアンリと別れ、燻りの湖で亡者化する。アンリ曰く頼れる相棒ということだが、作中ではそれらしい活躍は見せず…。

誓約「青の守護者」をくれるのはこの人。

ちなみに本人はどっすん。

 

ハルバード:前に突くタイプの斧槍。このタイプはこれと「赤柄のハルバード」のみ。

差別化するならほとんど戦技しかないのだが…。「我慢」とハルバードの相性がとてもよく、ほとんど劣化気味。「突撃」はパリィされやすいしね…。

(9/5追記)

ハルバードとリンドの盾に関しては亡者兵士のページの①直剣タイプと③斧槍タイプの欄で、類似武器と比較しながらより深く考察したのでそちらもご参照ください。

 

攻略:△

取り回しが利かないハルバード、攻略ではパリィの恩恵が少ない小盾、やけに重い防具とあまり攻略向きではない。一応ハルバードR2で振り回し攻撃はできるが、タメが長くてとっさに入力が利かないのが難点。

対人:〇

パリィができる小盾という時点で弱くはない。「突撃」も、乱戦時に不意打ち気味に放てばむしろ「我慢」よりも使いやすい場面もある。

 

 ・ステ振り考察

素性:騎士(レベル100)

生命力 35
集中力 10
持久力 24
体力 28 (中ロリ)
筋力 27
技量 40
理力 9
信仰 9
運 7

指輪は寵愛ハベル前提でほかの指輪との兼ね合いも兼ねてすこし大目に振ってます。指輪枠を取るかステータスをとるか…。難しい…。たぶんあと1、2は体力減らせそうかも。

 

関連キャラ:

アストラのアンリ

神喰らいのエルドリッチ