アストラの上級騎士(オスカー)・アストラのアンリ

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160625200450j:plain

「ダークソウル」といえばこの装備。どちらもストーリーのメインを飾る主要NPC

といってもオスカーはかなり影薄いけどね。名前も出ないし

 

 

 アストラの上級騎士(オスカー)

Knight of Astora, Oscar

 

・装備

右:アストラの直剣(重量3.0・筋10D 技10D 信12-)

左:紋章の盾(重量5.0・筋14D)

防具:上級騎士一式(重量24.5)

総重量32.5

 

・体力の目安(松明・タリスマンあり重量+1.5) (その他の指輪の重量は考慮していません)

軽ロリ

素:70(74)

寵愛:66(71)

ハベル:57(61)

寵愛ハベル:54(58)

中ロリ

素:7(素性最低値)(7)

以下変わらず

 

・最低要求ステータス

筋力14・技量10・理力ー・信仰12・体力7(中ロリ)

 

・備考

上級騎士装備に悪い人はいない。コスプレであるなしに関わらず良い人が多い。

中二的な格好良さではなく、無骨さと華やかさが同居しているデザインであるからか、ある意味で玄人好みのデザインという印象(多分そうでもない)

呼ぶ霊体に迷ったらとりあえずこれ装備してる人を呼んでおけば間違いない

パッケージ装備を務めたこともあり、ダークソウルにおける主人公像と言ったらこの装備、という人も多いはず。無印主人公の旅立ちのきっかけはこの人の意思を継ぐことにある。もっとも、ただ助けてもらった縁だけの見知らぬ人ではあるが…。

ボツ案ではストーリー分岐でグウィン側(光)あるいはカアス側(闇)につき主人公と対立するルートもあったらしい。

スタート地点近くのオブジェにもたれかかってる彼の像(?)からはエストの灰瓶が拾える。

ちなみに本人はどっすん。

 

アストラの直剣:

直剣というだけあって非常に強力。ただカテゴリの中では比較的弱め。

補正がD・Dと低いので、粗製派生で利用するのが一番お得。というより、まともに数値振っても粗製との差はあまり強くならない。

祝福派生させて名実共に上質な武器にさせてあげるのも面白いかもしれない。気づく人はたぶんいないが。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160626141452j:plain

▲アストラの直剣。強力な祝福が施された上質な武器。奥でマラソンランナーが励んでるな…

攻略:◎

扱いやすい直剣、物理カット100の中盾、可不可のない鎧と万能な装備。オーソドックスさで言えばかなり上位の使いやすさ

対人:○

武器、盾ともに扱いやすいものであるが、中盾の宿命としてパリィがしづらい。

しかしアストラの直剣の戦技「構え」が強力で、離れた敵への追尾する一撃や、不意打ち気味に発動し盾を崩す戦法が使えるので、タイマンであればそこそこ上位に食い込む性能。

乱戦でも直剣の振り回しの範囲の広さもあり、見た目のリーチ以上に戦いやすい

 

 ・ステ振り考察

素性:聖職者(レベル100)

生命力 35
集中力 30
持久力 28
体力 7 (中ロリ)
筋力 14
技量 10
理力 7
信仰 45
運 13

粗製派生前提なら、比較的軽い鎧、スタミナ消費の低い直剣、魔法も使わない、で特に上げる必要があるものがない。

じゃあお遊びとして「武器の祝福」持たせてみるか、それ使うなら信仰上げて威力増やすか、どうせなら癒し使えるくらい信仰と集中力上げるかでできたステ振り。ただのヒーラーキャラだな…オスカーとは似ても似つかないキャラになってしまったような…。

 

 関連キャラ:
不死の王子リカール(上級騎士つながり)

アストラのアンリ

 

 

アストラのアンリ

Anri of Astora

 

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160625200553j:plain

▲アンリと結婚した…。

 

・装備

右:アンリの直剣(重量3・筋10D 技10D 信0E)

(ストーリー進行上折れた直剣に変化する場合もあり)

アイテム:炭松脂の薬包(七色石)

その他はオスカーと同じなので割愛。

 

・最低要求ステータス

筋力10・技量10・理力ー・信仰ー・体力7(・+運)

 

・備考

3の影の主人公ともいえる存在

エルドリッチ、ロンドール、深み教の面々に振り回され、相棒は亡者化し、果ては主人公に顔面に杭を打ち込まれる有様。婚儀とは一体…。中々の苦労人だな。

 

アンリの直剣:

オスカーとの最大の区別点がこれ。素から付いている補正の他に運で攻撃力が上がる、「本当に貴い者の剣」。さらに祝福派生と同様のリジェネ効果と骸骨の復活を妨げる効果も持つ

これをまともに使うなら運ビルドの専用ステ組まなきゃいけないのがネック。といっても他にも運補正で威力を高める「蛆人の杖」があるし、出血や毒の効果も高められるから言うほど弱くはないのかも?

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160626141912j:plain

▲アンリの直剣。青みがかっていてカッコイイ

個人的には見た目があまりにもオスカーと同じなのが…(アンリの直剣は色が少し薄暗くなっている)。性別で分けることもできないし、霊体だったら全く区別つかないし!アンリコスはいろんな意味で茨の道だな…。七色石使いまくればアンリアピールできるかも。

f:id:darksouls3_tanoshiine:20160626142334j:plain

▲分かる?

ちなみに本人は中ロリ。そして僕っ子。

 

・ステ振り考察

素性:聖職者(レベル100)

生命力 36
集中力 18
持久力 25
体力 7 (中ロリ)
筋力 20
技量 20
理力 7
信仰 16
運 40

 運に特化させ僅かばかりの補正がある筋・技・信にも少し振った。うーん…もう少し改善の余地がありそう。

 

関連キャラ:

沈黙の騎士ホレイス

神喰らいのエルドリッチ

ロンドールのユリア(暗躍)

 

イベントカレンダー